喉が痛い。(>_<)

一昨日、エアコンつけっぱなしのホテルの部屋に缶詰でいたことが原因かな。

なぜ、缶詰かは、ここ数日のブログを見てくだいませ。

僕は普段エアコンは最低限しか使いません。

寝室は、雨が降らない限り冷房は使わないことにしています。

風が抜けるので。

ただ、ホテルの場合は風が抜けるようには基本できませんよね。

今、のど飴なめながら、マスクをしています。

缶詰中は、米ミステリードラマ『キャッスル』のシーズン1を見終わりました。

印象的だった台詞をまたご紹介します。


セレブ・マンションでの殺人現場。

男性ミステリー作家、キャッスルさんが言います。

「この辺りでも全然安全じゃないのか?

だが、殺される確率は?(低いよね)」

女性刑事ベケットさんが答えます。

「どこも同じよ。」














「一生に一回」


それは確率じゃないよ、ベケットさん、と思わず突っ込む。

でも、こういうの好き。

そういえば、ケイト・ベケット役のスタナ・カティックさん。↓

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba

回を増すごとに大好きなエヴァ・グリーン様に

似て見えてくるのは贔屓目のせいかしら?

007『慰めの報酬』にも出てたそうですが、気づかなかったな。


昨晩のトリックハンター3。

多くの方にご覧いただいたようで、ありがとうございます。

編集後のは見ていないのですで、これについてはまた機会があれば。


昨日の朝、

真っ赤な朝焼けでした。

iPhoneカメラでは、赤く映らないのですが、真っ赤かでした。

photo:01

この国の旗を思わせるほど赤さで、何か大事があるかしら?と思ったのですが、

天気も崩れることもなく、仕事もそれなりにトラブルなしで終わります。

コーディネーターに、夕食はホテルじゃないのが良いとリクエストします。

そして、レストランに案内されるのですが、

現地スタッフからは、道では日本語を喋らないないようにと再び注意を受けます。

そういえば、広州で食事する時、すべて個室でいただいています。

その多くはトイレ付き。

安全を考えてくれていたんですね。<(_ _)>

photo:03

陰陽鍋のしゃぶしゃぶ。(食べ終わる頃で美しくなくて、ごめんなさい。)

赤いほうの辛さは半端じゃありませんが、

辛いはうまいの原理で、病みつきになります。

大汗かきながら、青島ビールといただくと、いくらでもの感じ。

帰りがけの街を見ると、それなりの都会のここでも、混沌の風景が。

デパートの閉店ともなると、

その前に露天というか、

野菜売りのおばさんが自転車の荷台で販売したりしています。

戦後の闇市ってこんな感じだったかしら?(もちろん、ドラマでしか知らないけど。)

デパートの前の闇市。

この混沌さが、貧富の差が明確にあるんだろうなと思わせます。

写真を撮ろうかとも思ったんですが、

あきらかに現地人じゃないとバレるのでやめました。

本日(9月18日)は、

柳条湖事件という満州事変の発端となった事件の日だそうで、

デモもまたありそうだとの事。


でも、外ロケとスタジオ。

どうなるかしら?

まあ、この地で、この日に、この内容の仕事は、

「一生に一回」

---------------------------------------------------------------------


読者登録してね
ペタしてね