昨日の蚊取り線香の問題の解答。

1本を普通に片側に火をつけます。

同時に、もう1本は、両側から火をつけます。

両側から火を付けた蚊取り線香は、30分で燃え尽きます。

この時、普通に火をつけた蚊取り線香は、ちょうど半分になっています。

ここで、この線香の反対側にも火をつけます。

30分の半分つまり15分後にすべてが燃え尽きます。

30分+15分=45分。

よく出来た問題ですよね。



昨晩はジョッキをあおりすぎたので、

オリンピックはライブで観れなかったのですが、

日本は、卓球、体操、フェンシング、ボクシングと活躍らしき、嬉しいかぎり。

そして、先ほど陸上男子100m、

ウサイン・ボルト選手がオリンピック・レコードで連覇。

すんごい。

そして、ハンマー投げ、室伏広治さんが銅メダル。

十分に、素敵です。

まだまだ五輪、あつくて嬉しい。



さて、昨日の移動の際に買ってみたS.A.限定商品。

『醤油シュークリーム』

photo:01

photo:02

上里S.A,限定で、ヤマキ醸造のお醤油を使用してるんだとか。

いただいてみましたが、

ほんのり香るかなという程度でした。

もっとも、

冷凍のものを完全解凍しない状態で食べちゃったから、

ベストの状態での実際の味わいは違うかも。

しかし、甘味は苦手なのに、好奇心が勝るのは性分だから仕方ない。


昨日のショーはあたたかいお客様で、本当にありがとうございました。

僕自身は、単純なケアレスミスがあり、ちょっと反省。


昨日、アマゾンから届いていた本↓

photo:03

有川浩さんの『三匹のおっさん ふたたび』、『植物図鑑』

きくち正太さんの『おせん 真っ当を受け継き繋ぐ。 第6巻』

秋本治さんの『こちら葛飾区亀有公園前派出所 第181巻』

尾田栄一郎さんの『ワンピース 第67巻』

木暮太一さんの『僕たちは、いつまでこんな働き方を続けるのか?』

他に2冊きましたが、

それは秘密。

3冊の漫画は先ほど読みました。

『おせん』はコメントでお知らせいただいたので、購入。

以前にあったのとちょっと違うかしら?

この巻は、半分が塩麹について、もう半分はおでんについて。

いや、ためになりました。

麹と塩の10対3は目方でなく、量。

塩麹は食品添加物。

そして、おでんは出汁をとらない。

ほんと目から鱗。

詳しくは読んでいただきたいです。

僕は全巻購入することにいたしました。

『こち亀』はいつも通りですが、秋本節の人情エピソードが収録されています。

『ワンピース』はちょっと割り付けが読みづらかった、若干先行き心配。

残りの本は並行読みしていきます。

感想は後日。

有川浩さんの本は、コメントいただいたので、

植物図鑑から読んでいってみます。

木暮さんの本もある方のブログでご推薦だったので、

こちらはじっくり読むとします。



さて、月曜日。

東京は雨模様になるとか。

(これ書いている時点ではお日様もでてるんですが…)

暑さは昨日より下がるとのことですが、蒸しそうです。

こぶしをあげて、ゆるくまいりましょう。

---------------------------------------------------------------------

ペタしてね
読者登録してね