そのお店にはメニューがないのです。

冷前菜はワゴンの上に沢山の種類があり、

好きなものを好きな量だけチョイス。

パスタは口頭で好みのものをオーダー。

メインはやはりワゴンで食材がテーブル横まで運ばれてきて、

その食材に対して好みの調理法やソースを指定してお皿を仕上げ貰うのです。

噂にはずっと聞いていたイタリアンの『アッピア』 さんに一昨日の晩に訪れました。

懇意にしていただいています坪山さんからご招待を受けての訪問。

同席にはデザイナーの上迫美恵子(Mieko Uesako)さんと

僕の叔母という異色のメンバー。

今回、僕のオーダーは前菜は野菜のマリネやカプレーゼなどを、

そして、メインはラムチョップと王道系をチョイス。

やや変化球は、桃とカラスミの冷製カッペリーニかな。

これは植竹隆政シェフのスペシャリテだったと思いますが、

以前にも書きましたけれど、僕自身でも作ります。

僕は固い桃をオリーブオイルと塩でいただくのが好きなのです。

『アッピア』さんは食べログで3.94という高評価を得てるお店ですが、

その値も伊達じゃない。

ムード、サービス、お料理。

大満足でございました。

やや時間配分がスローな感もありましたが、

それは『こちとら江戸っ子』のせいでせう。

遅くまでやっているのも特徴らしく、観劇後に訪れる人も多いとか。

食べ手側にもいろんな意味で力量を必要とするお店ですので、

再訪できるように頑張ります。

尚、お料理の写真は撮りませんでした。

唯一撮ったのはグラッパ。

「いくら食べ過ぎても、このお酒を一口やっておけば大丈夫」と言われております。

(真偽は定かじゃありませんが…。)

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

↑グラッパと言っても年代もので琥珀色ですからマールに近い?

グラッパはブドウの絞りかすから作るお酒です。

いうなれば一種の廃物利用。

使い尽くす精神は好きですな。

ただね、よく大根の葉の塩漬けなんかを捨てない知恵みたいに言いますが、

捨てるのがもったいないのじゃなくて、美味いから作るのです。

逆を言えば、美味いものをなぜ捨てる?なのです。

シイタケの茎も大根の皮も大好きで捨てません。


さてさて、イタリアンの話題の後は、

本日これからポルトガルに飛びます。

昨日は風がなくて暑くてあまり眠れなかったので、機内は爆睡かな。

そうそう、五輪女子サッカー、なでしこジャパンの初戦が今晩。

距離が近いので応援が届きやすいと思いますので(?)

応援したいけど、時差はどうなのかな?

今回、ポルトガルでは、スタジオにこもる感じなので、

食事は期待できなさそうでございます。

ネットはつながるとのことですから、ブログは更新できると思いますが、

時間は不定期になるでせう。






では、では。

---------------------------------------------------------------------

ペタしてね
読者登録してね