昨日は、

大相撲名古屋場所

千秋楽

29年ぶりの全勝どうしでの決戦!

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba

大関、日馬富士関の優勝!\(^o^)/

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba

(↑の2枚の写真はビックスモールンのチロさんのブログからお借りしました。

チロさん、快諾してくれて、ありがとうございます。)

某所で作業を終えて、その場でTVを見てたんですが、

ほんとにドキドキしながら画面に集中。

内容も申し分なかったと思います。

日馬富士関が取り組みを支配して、賜杯を手にした感じでした。

お花を伊勢ヶ濱部屋に送らさていただきました。

さあ、次の場所も優勝で綱取りと行きたいものです。

大変なことですが、今場所の内容を見ていると十分可能性はありますね。


さて、全然違うお話を。

と言っても相撲の決まり手関連かな?

先日、居酒屋さんに行ったときのお話。

バイトのお姉さんが飲み物と一緒に人数分の小鉢を持ってきます。

小鉢の中にはピンク色のキューブ状のお豆腐のようなものが入っています。

不思議なつきだしだな、と思いましたので、

「これ、何ですか?」と聞くと

「こちら、お通しでございます」と返された。

お~い、こちとら暖簾をくぐるようになって何年になっとると思っておるんじゃ、

それくらい知っとるは、

と言いたかったぐらいですが、

「いや、あの、それはいくらなんでもわかるんですが、

そのお料理は何なんですか?」

「あ、そうですよね。えっと、聞いてきます」と厨房のほうに。

かえってくると、

「トマトのババロアのようなものだそうです」

のようなものじゃ、知らなくても仕方ない。(~_~;)

不思議なお味を楽しみました。

以上、突出しにまつわるお話でした。

お通しと突き出し(付きだし)って、たぶん違いはないよね?


さて、月曜日。

東京は徐々に暑さが戻ってくるようです。

がんばりませう。

---------------------------------------------------------------------

ペタしてね
読者登録してね