『これまでに経験したことのない大雨』

昨日、熊本県、大分県には、

上記のような表現での警戒が促されたようですね。

これまでに経験したことのない。

未曾有を平たくいうとこの表現になるんだと思いますが、

ずっとわかりやすい。

実際、記録的な大変な雨だったようで、

被害にあった方へはお見舞い申し上げるほかございません。

本日もかなり降るとのことで、ご注意くださいますように。

いつもの僕のスタイルだと、

この後に、

これまでに経験したことのないものと言えば、

と何か新体験のものを載せるとこですが、

あまりに軽いのでやめます。



話を変えます。

ここ数日、

近所には中学生が社会体験としてお店などを手伝っているようです。

スーパーにも、ジムにもいました。

ここでちょい年寄的な発言。

最近のものは挨拶ができない、または声が小さい。

挨拶は基本だと思うのです。

もっともかつて自分もキチンとした挨拶をしていたか?

と問うと、

あまり立派じゃなかったかもしれませんが…(^_^;)

でもね、いい歳して、業界じゃそれなりの位置にいる人でも

ロクな挨拶もできない人もいるんです。

そのくせ生き方について語っちゃってたりするから、

ちゃんちゃらおかしい。

(「ちゃんちゃらおかしい」なんて久方ぶりに使いました。)

話を戻して、

別の日、

その中学生らに思いきり大きな声で挨拶したら、

それなりに返してくれました。

願わくば、

そちらからしろ、と思いつつ、

そう思うのも大人気ないと思いつつ…。


さて、『保存ができませんでした』のトラブル。

(ここ数日、ブログの更新にトラブルがあるのです。)

ブラウザをIEからGoogle Chromeにしてみたところ、

解消されたような感じです。

ような感じというのも曖昧ですが、

不具合が一度だけあったものですから。

また、編集ページの使い勝手が違うので、

FireFoxなどの他のブラウザも試してみます。



さて、13日の金曜日という素敵な本日は新幹線移動。

昨晩は窓開けられなかったらなかなか寝苦しく、

移動中は爆睡できそうです。

お天気どうかしら?


---------------------------------------------------------------------

ペタしてね
読者登録してね