一昨日の夜のことです。
自分のPCのメアドから、
iPhoneの携帯アドレスにメールがきました。
このことは、時々、自分ではいたします。
因みにiPhoneのメールはスパム対策の為、
PCからは受信許可したドメインからしか受け取れない設定。
携帯経由でのスパムは、
ドメイン拒否にしているので、ほとんど受信しません。
(PCのスパムフォルダは満載ですが…)
しかし、
まさか自分のPCメールアドレスから来たメールがスパムだとは…(?_?)
昨日の朝、
多くの方から、僕のPCメールアドレスからのメールがあり、
そこにはURLのみがあるが、
なぜ?
という連絡をもらいました。
どうも侵入されたようです。
ご迷惑をおかけしています。<m(__)m>
本日、検証をして復帰できるか、
新たなるメアドに変更するか判断することになります。
かなり長く使っているアドレスなので、変えたくはないのですが…。
まあ、環境を変えるというのも悪くはないのかもしれません。
脳の活性化につながると言いますしね。
環境を変えると言えば、
映画 『幸せへのキセキ』
原題は、『We Bought a Zoo』
そのまんまなタイトルです。
マット・デイモンさん演じる奥さんを亡くしたお父さんが、
自分の為、子供達のために、
環境を変えようと、動物園を買って移り住むお話ですから。
実話を題材としているそうですから、
動物園を買うという荒唐無稽さも、
アメリカなんだからと、すんなり受けざるをえません。
感想としては、実に好きな映画です。
淡々と物語が進んでいき、
激しいアクションやドンデン返しはありません。
しかし、「あ、そこに来るのか」という実に洒落たエンディングでした。
最後の最後に「Why not ?」という台詞を聞くと、
もうボロボロでした。
このエンディングはずるいぐらい凄いです。
各エピソードは喰い足らずの部分もありますが、
たぶん時間尺を考えてのカットだと思うので、
ディレクターズ・カット版が出たらそちらも観たいな。
音楽もじつに、じつにいい。
激しさのないからこその素敵な映画でした。
個人的にはとてもおススメです。
「20秒の勇気」というキーワードもありきたりなんだけど、いい。
そうそう、今回の邦題。
『幸せ…』とつくと陳腐な気もしますが、
キセキが漢字でないとこは素晴らしい。
奇跡と軌跡のダブルミーニングなんだと解釈。
どちらかと言うと、軌跡のほうの意味合いが強いかな。
本日、これにて。
---------------------------------------------------------------------


