昨日の昼、


友人がアトリエに寄ったので、昼食を時々行くカレー屋さんに。


そこは、インドカレーだけじゃなく、


ネパール料理のモモや、


タイのカレーやガパオがメニューにあります。


たいてい混在しているお店は、どれもイマイチなんてことがありますが、


そこのインドカレーは一定レベル。


で、はじめてタイのグリーンカレーとガパオのセットをオーダーします。


そうそう、ここは辛さが選べるんだった。


メニュー上には6辛が最高レベルなんですが、いくらでも辛くできるんです。


インドカレーの場合、僕は8辛ぐらいをオーダーするので、


タイのグリーンカレー、ガパオを同じ辛さでオーダー。


これが失敗。


もう、辛さが直球で、辛くて、辛くて、辛くて。


胃が痛くなるほど…(T_T)


思うに、インドカレーの辛さアップはパウダーなんですが、


タイのほうは赤唐辛子のミジン切りがそりゃ一面に。


これ、想定外でした。


辛さの味付け方法が違うとは思ってもみませんでした。


皆様も、メニューにタイカレーの辛さアップがありましたら、


そのオーダーには十分お気を付けくださいませ。



想定外と言えば、


昨晩、ショーの仕事を終えて


それなりに般若湯が入った状態で、午前2時の銀座。


タクシーに乗ろうと歩いていたら、


目鼻立ちのはっきりした女性が、


路上でしゃがみ座りをしておりました。


目が一瞬あうと、


彼女は「ハロー」と声を発しながら、立ち上がりました。


完全に日本人だと思っていましたが、


どうもアジア系の異国の女性だったようです。


突然のハローは、


いきなりのグワシと同等に、想定外。


そして、その立ち上がった背の高さに驚き!


スカイツリーかよとツッコミたくなるほど。


いや、驚きました。


しゃがまれていて、突然立ち上がる。


これ、けっこう驚きますね。


よく姪や甥を脅かすのに、この手のことをしますが、


自分にやられると、しかも想定外だとホントにびっくりしちゃって、


鞄落としそうになりました。




以上、昨日の小さな想定外でした。



またつまらぬことを書いてしまった。



補足:グワシは楳図かずおさんの漫画『まことちゃん』に登場するギャグ。


挨拶がわりで、特に意味はないとのこと。


詳しく知りたい人はネットで調べてね。


---------------------------------------------------------------------

読者登録してね ペタしてね