昨日のTVやブログは金環日食、一色のようでしたね。


太陽リングでうかれておりましたが、


天候によって見れない人もいたし、


そもそも日本でも、


地域によっては部分日食で、


リングは見たくとも見れない人もいたことと思うし…。


まあ、天体のイベントなんで仕方なしなんですが、


やはりうかれすぎだったかしら。


しかし、6月6日の金星の日面通過は日本全国で観れるようです。


この現象が、


次回見れるのは、105年後の2117年12月11日とのことで、


常識的に考えて二度と見れない人がほとんどですから、観ましょう。


ただ、日食メガネがもう一度役立つのは嬉しいですが、


金星は点のように見えるそうだから、


倍率のあるもんじゃなきゃキチンと見れないのかな?


今ならオペラグラスタイプも、


投げ売りダンピングしてるんじゃないかしら?(そう甘くはないか。)


そして、


金星の通過は午前7時台から午後1時台まで。


でもね、雨だったら見れないわけでして、


6月6日と言えば、たいてい雨ザーザー降ることになっております。



Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba


はい、外ロケ落とし率0%の僕に外ロケを入れてくださいませ。(またかい)



さて、リングと言えば、


あまりに有名なホラー小説。


鈴木光司さんの3部作『リング』『らせん』『ループ』の1作目。


映画化、TVなどにより貞子というキャラクターが一人歩きした感がありますが、


『リング』は本当によくできた怖い小説です。


未読の方は是非に。


そして、『らせん』も素晴らしい。


でもね、『ループ』は読んじゃダメ。


前半は面白いのですが、


後半になってまさかその展開はないよなと思いながら、


ページをめくっていくと、果たしてそうなっていき、


前2作が台無しになるある意味、奇書です。


まあ、世界観が壊れるのが一種のホラーと考えれば


最高のホラーかもしれませんが…。


僕は一時、裏切りをループると言っていたくらいです。



マジックの世界でリングと言えば、


金属の輪がつながるリンキング・リング。


一説によれば世界で一番演じられているマジックとのことです。


そして、もうひとつ、


マジックの世界でよく登場するリングは指輪。


マジックとは直接関係ないけど、今欲しい指輪がコレ。



Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba


GEAR RING $165とお手頃。


ギヤという名前ですから、中央の歯車が回るのです。


以下、その動きのYouTubeです。



こういう細工好きなんです。


サイズもありそうなんで、


買っちゃおうかしら。

---------------------------------------------------------------------

読者登録してね ペタしてね