本日は、


昨日、人と話したりたりした些細なことを、淡々と羅列してみます。



1、犬のお父さんがいる会社さんの紙の使用禁止についての話。


「普通の社員は、トイレの時、困るよな。


お父さんはともかく」


「あ、だから、紙を使うのは人間じゃないのね」



2、西洋の竜(ドラゴン)は羽が生えていて飛びますが、


東洋の龍には羽がありませんが飛びます。


西洋のファンタジーは、意外に論理的。



3、僕は、カルパッチョという料理は、


薄切りの生食材にオリーブオイルをかけたものだと思っていました。


しかし、名前の由来は、


生肉とマヨネーズソースの赤と白のコントラストが、


ヴェネツィアの画家・カルパッチョの色使いを思わせたところからだそうで、


今は、マヨネーズソースを網目状にかければ、


なんでもカルパッチョ風と言って良いようです。



4、郡上八幡の食品サンプルの工場に見学にいき、


サンプルを作っている職人さんに


「いやぁ~、名人芸ですね」と声をかけたが、返事がない。


よく見ると、その職人さんも人形だった。


ネタだと思ったけど、実話とのことです。



5、友人の一太郎さんがコメントになぞなぞを書いてくれました。


「世の中にオスしか居ない動物は何ぁ~んだ?」


これ、一定の年齢以上の方じゃないとわかりません。<m(__)m>



6、存じ上げる方のブログで知りましたが、


その方は、


向井理さんを「むかい たぬき」さんと読んでいた。


これ、腹がよじれるほど笑いました。



本日、これにて。


これから、街に買い物に行ってから、その後は仕事。


買い物の間だけGWを味わいます。


---------------------------------------------------------------------


読者登録してね
ペタしてね