昨日のなぞなぞ。


『木へんに赤と書いて「リンゴ」と読むことにします。


木へんに紫と書いて「ブドウ」、


木へんに緑と書いて「メロン」です。


では、木へんに黄と書いて何と読むでしょうか?』


はい、答えはヨコです。


横。


フルーツへのミスリードする懐かしいなぞなぞでした。




さて、本日はベタな日記風で、料理屋さんのご紹介でございます。


昨夕、敬友であるカズ・カタヤマ氏との打ち合わせを済ませ、


マルチマジシャンの一太郎さんと合流。


マルチマジシャンと記す理由は、


そのアクトの幅が広いこと。


氏のサイレント・ステージアクトは、実にキチッとしていて素敵なんですが、


その喋りときたら、超脱力ダジャレ系。


地口が好きな僕も、辟易するほどですが、


ツボに入ったらそりゃ抜け出せないほどのパワーを持っています。


その一太郎さんが、ぜひ紹介したいお寿司屋さんがあるので、


吉祥寺まで一度来てよと何度かお誘いを受けていました。


で、やっとスケジュールの調整となったわけです。


さて、ご案内いただいたお店は


吉祥寺駅からタクシーで1メーターほどの距離にある『すしやの大八』さん。


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG


その内容と言ったら…。


ほんと驚きました。


ハズレ一切なし。


銀座にも長くいたことがあるご主人が


高品質のネタを仕事のあるツマミと握りにして提供してくれます。


軍艦巻きじゃない、ウニの握りなんて随分と久々にいただきました。


吉祥寺の駅からタクシーで1メーターですから、


正直ロケーションは良いとは言えませんから、


失礼ながら、『鄙にも稀な』という表現がぴったりのお店。


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG


↑一太郎さん、カズ・カタヤマさん、高村めぐみさん。


↓ご主人と。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

CPは抜群ですので、お勧めでございます。


吉祥寺界隈にお立ち寄りの際はぜひ。


残念ながら、ランチ営業はしていないようです。


勿論、こちらのお店では山葵をサメ皮おろしで、おろして出してくれますが、


昨日はじめて知ったんですが、


サメ皮、その多くはエイなんだそうです。


日本近海では、おろしに使えるような皮のサメはいないそう。


たしかに、海釣りに行ったときに、外道としてかかる鮫も


ザラザラはしているものの、おろしに使えるほどの突起感はありませんでした。


だから、正確にはサメ皮おろしじゃなく、エイ皮おろし。


お勉強になってしまいました。



話変わって、


昨日もまた進んでいたプロジェクトが、突如、白紙との連絡。


今月、2つめ。


どうなっちゃってるのでしょうか?


無宗教、無神論者ですが、こう重なると、


お浄めにでも行きたくなります。


まあ、お浄めも兼ねての般若湯をいただき過ぎまして、


朝起きれなかったという次第。


---------------------------------------------------------------------


読者登録してね
ペタしてね