11日のスマトラ沖地震では、


5人が死亡、子ども1人が重傷を負ったとのこと。


しかも、亡くなった方は、


ほぼ、心臓発作やショック死と完全直接なものでないそうです。


マグニチュード8.6にもかかわらず、


身体被害にあった方が少なくて何よりでした。


やはり、大規模な津波がなかったからですね。


地震と津波、改めて考えさせられます。


そして、昨日。


7人が死亡、11人が重軽傷。


そう、京都死傷事故。


単純に人数を比較して良いものじゃありませんが、


スマトラ沖地震より、死傷者が多いわけです。


故意(未必を含めて)なのか、病気によるものなのか、


今のところわからないようですが、


車というのは、


今の日本で誰でも入手できる凶器だということを思い知らされます。


僕自身、車の運転をいたします。


過去、自動車事故もおこしていますが、幸いにして大事にはいたっていません。


被害者にはなっても、加害者になってはいけないと肝に命じます。


(被害者にもなりたくないですが…)


本日は、スタジオ撮影がありますが、


荷物がほとんどないので、


徒歩と電車で移動しようと思っています。



話変わって、


ブログのタイトル。


本日の『びょ』で、最初の音が、50音、濁音、拗音が終わりました。


(半濁音は入れませんでした。)


明日から、『あ』に戻り2順目に入りますが、


2順目目は、50音のみで、ゐ、ゑ、を、あたりは外すかな。


先日、お会いした方に、


なぜタイトルをそんなルールにしたのかと聞かれました。


一昨年は、漢字二文字縛り。


これは、一覧で並べるとなかなか面白かったのと、


造語なども作ってみたかったから。


昨年は、ひらがな縛り。


これは同音異義語をなるべく使いたかったから。


そして、今年はあいうえお作文風。


病的なまでのこだわりでしょうか?


ただ、なにかないと自分が面白いないのです。


そう、ただそれだけです。


---------------------------------------------------------------------


読者登録してね
ペタしてね