羽田に向かう車内の会話。


スタッフに、「前に、韓国でカムジャタンは食べたっけ?」と聞くと、


「それが何か分からないのですが、


タコの辛いのと、黒いソーセージみたいなのは、いただきました」


「カムジャタンは、骨付き肉とジャガイモの鍋。


食べてないなら今回食べようか。


タコ炒めはナッチポックン。それと、あれね。あれ?あれは名前なんだっけ?


血液とお米のソーセージだよね。あれ?ほんとド忘れした。


え~と、え~と、ここまで出てるのに。あ~気持ち悪い」


よくありますよね?


ここまで出かかっているのにってやつ。


もういたたまれなくて、検索することに。


僕にとっては、これスマートフォンの最大のメリットと言って過言じゃありません。


『韓国 ソーセージ』と単語入れてヤフーさんで検索。


すると、トップページのほとんどが、


なんじゃこりゃ状態の衝撃タイトルの同じニュースがHIT。


『韓国ソーセージに「人肉50.235%(輸入産)」の文字』 (←リンク)


全文を読んでホッ。


そうそう、韓国ソーセージの名前だった、


『韓国 ソーセージ 血 米』で再検索。


果たして名前は『スンデ』。


そうだった、スンデね。


どおりで、すんでのとこまで出かかったわけだ。<m(__)m>



話変わって。


東大門で買ったもの↓


なんでしょう?


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG


打ち合わせの際に喫茶店で同行者の注文したジュース。↓


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG


なにジュースでしょうか?


韓国では一般的なんですって。


さて、銀の?は、


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG


指輪。


つけるとこんな感じ。↓


photo:02

photo:01


フリーサイズですが、マークの間に空間の必然性があるので気に入りました。


ただ、銀でとても柔らかいので、つけていて壊す確率は、?でなくてほぼ確実。


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG


さて、このジュース。


トマト・ジュースです。


韓国ではフレッシュ・トマト・ジュースとなると、


このミキサーにトマトとお水を入れて攪拌したものが一般的なんだそう。


たしかに、そうして作れば、


イチゴジュースみたいな色になるのは容易に想像できます。


韓国ではトマトは野菜というより、完全にフルーツの扱いなんだそうです。


もちろん、おなじみの真っ赤なトマトジュースもあります。


その場合はフレッシュ(生)とつかないそうです。


ただ、韓国だけじゃなく、アジア諸国では、


缶やパックの赤いトマトジュースの多くが加糖されていて強烈に甘いので、


いつも飲んでいるトマトジュースと思って飲むと、


脳と実際が混乱して、面食らいます。


止まっているエスカレーターを歩いて上がっていく時の


カクッという感覚に近いかな?



帰国の際、金浦空港で、手荷物検査の際にあった表示。


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG


『ガス噴射機(銃)を申告』


以前はなかったような気がしますが、前からあったかしら?


ガス噴射機(銃)って一体何?


最初は申告となっているから、


ガス噴射機は、喘息などの治療器とかのことかな?と思ったんですが、


(銃)となると違うのかな?


申告する銃?


護身用の催涙銃とか?


持ちこめるはずもありませんよね。


謎です。


---------------------------------------------------------------------


読者登録してね
ペタしてね