先日の日本テレビさんの特番は、完全なガチンコです。


未見の方も大勢いらっしゃると思うので、書き添えますが、


自称・超能力者という人のパフォーマンスを、それが本物でないと暴くのです。


まるで超能力者バスターのような存在になってしまったのですが、


僕は超能力、超能力者を全面否定するものではありません。


故・中島らもさんのエッセイの中に、


『超能力に対してニュートラルでいたい』という記述があったと思いますが、


まさに、そうでありたいと思っています。


あったら良いなと思っているのです。


マジシャンの代名詞として、


英語の辞書に載っているほど有名なマジシャンである


ハリー・フーディーニさんは、


エスケープ・アーティスト、つまりは脱出のマジックで大成功したのですが、


晩年は、自分の亡くなった母親に会いたくて、本物の霊媒師を求める旅にでます。


そして、本物でない人々ばかりに出会うので、


失望し、結果的には霊媒師バスターになってしまいます。


また、メンタリストという存在は、グレーな存在です。


マジックですとは言いませんし、超能力だとも言いません、


どちらでもないイソップ寓話のコウモリのような立場をとります。


しかし、あくまでエンターテイメントの世界に住む人が主流なのです。


(僕自身、メンタリストの側面もありますから)


人が何を信じるのかは自由です。


カウンセリングでは時として、


ある種のこちら側のレトリックを使うことがあります。


でも、マジックなのに、超能力と偽って私腹を肥やすのは違うと思っています。


ちょっと奥歯に物がはさまった感じですが、


これ以上書きますと、ものすごく長くなるし、


誤解を生む可能性があるので、このへんで。




昨晩は、同じ事務所のマジシャン、ぺるさんのライヴを拝見。


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba


芝居とマジックの融合という変化球。


だから、純粋なマジックショーだと思っていくと、若干の肩すかしをくうかも。


通常の単独ライヴとは違い、他の出演者の方々のウェイトも高いのです。


本来、芝居とマジックは相性が悪いものなのです。


そういった意味では、完全融合とはいかなくとも、とても頑張ったとは思います。


台詞まわしやジャグリング、ダンスなどの、その裏に見える努力は素晴らしい。


彼女のスキルアップには確実になったでしょう。


その意味で、ライヴは大切だと再認識。


この流れで、僕のライヴの宣伝を入れるのが常道ですが、


3日続けて本文に入れたので、割愛。


それと、劇中のフラメンコギターの曲はなかなか心地良かったのでした。


公演後、偶然にも劇場で会った


これまた同じ事務所のものまねタレントの桜井ちひろさんと


敬友カズ・カタヤマ氏と食事に。


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG


今、野菜が高いので、野菜食べ放題のサムギョプサルのお店へ。


葉野菜をムシャムシャといただきました。


小市民です。


いつもの如く、モリモリ食べて飲んで、無茶苦茶喋りまくります。


絶対に結論のでない無限ループのエンターテイメント論などを。


ここは、いつもの直球。


でも、心地よし。


---------------------------------------------------------------------

読者登録してね ペタしてね