昨日のブログ更新時間は、1月3日6時34分。


スカイツリーが登場したので、『いざ、むさし』としてみました。


昨日で、お正月も終了。


本日は、5時55分。


『いよいよ、今年のスタート。ゴーゴーゴー』にしてみました。


別にそれだけ、特に今後に続くなどありません。<m(__)m>


さて、三が日、今年はお正月らしく過ごしました。


多少、作業仕事もしましたが、おせち、お雑煮、般若湯。


その間はずっとDVD鑑賞。


さすがにまずいと思い、ジムワークも多少しました。


でも、1キロはアップしていると思います。


段階的に絞らなくちゃ。


毎年、おせちのひとつとして、ローストビーフを真空調理法で作ります。


真空調理法については、過去ブログ(コチラ ←リンク)に書きましたが、


詳しく知りたい方は、検索してみてください。


ビーフだけだと飽きちゃうと思い、


今年は紅茶豚を作ってみました。


紅茶豚は、塊の豚肉を紅茶で煮るだけ。


つまり、煮豚。


ここで、ふと思ったことがあります。


牛肉の塊りを煮ただけの料理ってないと思うのですが、


ありますか?


牛肉のワイン煮込みなど、ソースと共にいただくものはありますが、


蒸し鶏や煮豚のように、


ブロック肉を蒸したり、茹でたりの方法で加熱したものはない気がします。


牛の場合、ステーキ、ローストビーフ、グリルと焼くものが主流。


でも、チキンもポークも焼く調理法の料理があるじゃないですか?


しかし、蒸し牛、煮牛はありません(たぶん)。


せいろ蒸しやシャブシャブはスライス肉です。


なぜブロックのものはないのでしょう?


(真空調理法はお湯につけますが、


本来のローストビーフはオーブンで加熱する。)


理由が分かる方います?


もしくは、僕が知らないだけで、煮牛ってあるのかしら?




さて、本日はものすごく珍しく流通のお仕事。


僕らの世界で、


流通というには、オープンエリアで不特定多数の方に見せるにショー。


普段は、ホテル、劇場と閉じられた空間。


昨年の夏に、チャリティーイベントにボランティアとして、


数回、流通ステージをしましたが、


今日は駅前ステージで、一定レベルの構成ショー。


ちなみに駅は錦糸町という下町です。


寒そうですが、一生懸命つとめます。

---------------------------------------------------------------------

読者登録してね ペタしてね