疲れが抜けきらない状態で、


昨晩の仕事がひびいたせいか今朝は全く起きれず、


朝方のブログ更新となりませんでした。


香港でのこぼれ話。


アクトの中で、腕と舌が伸びるというのを演じましたが、


その際に、何か理由とか、アクセントとかが欲しいということになり、


まず、お酢を飲んでから、伸びる運びにいたしました。


お酢を飲むと体が柔らかくなるという迷信を取り入れることにしたのです。


はたして、香港(中国)でもその迷信は通じるのかと


友人たちに調べてもらいました。


それは、ある程度通じるとのこと。


でも、お酢を飲んだからと言って、体が柔らかくなることはありません。


では、この迷信ははたしてどこからきたのか?


ちょっと調べると、意外にもルーツは中国雑技団。


雑技団の人達が、疲労回復の為にお酢を飲んでいることから、


お酢を飲むと体が柔らかくなると思ったことが、広まったのだそうです。


なるほど。




香港の街を歩いていて、壁にものすごく大きな蚊の絵が描かれていて、


日本脳炎の漢字。


横には、注意しましょうのような意味が書いてあるのでしょう。


一緒に歩いていたK氏に、


「こっちでも日本脳炎って言うんだね。


日本とついていて、なんか悪いイメージがあるのは嫌だね」と言うと、


「日本で発見されたから、日本脳炎って言うんやろ。


こっちには香港風邪があるやないか」


なるほど。


イーブンですね。



以上、こぼれ話でした。


---------------------------------------------------------------------



クリックするだけで、東日本大震災支援募金ができるサイトがあります。


トップのメッセージボードに貼ってありますので、是非クリックを。






読者登録してね ペタしてね