「正直、僕にはわからない。選択するのはあなただよ」


妹への回答。


彼女の娘、つまり姪が、2つの幼稚園に入園希望面接に行き、


最終的には2つとも合格したのだそう。


どちらに入園したら良いだろうか?と聞かれたわけです。


K幼稚園は、


遠いが、バスでの送り迎えがある。


給食がでる。


授業が英語、リトミックなどと充実している。


建物が古く、狭い。


集会室が5階で、エレベーターがない。


(妹は歩行機能に若干障害があります。)


かたや、


S幼稚園は、


近くて徒歩でいける。


お弁当を作らなくてはならない。


先生がやさしそう。


建物が新しく、広い。


2階建てなのに、エレベーターがある。


それぞれに短所、長所があるわけです。


特にハンデが彼女にはあるので、一般の方より色々なハードルが生じてきます。


しかし、子供はおろか、独身の僕にそれを聞かれても、返答に困るのですが、


多くの人に意見を聞きたかったんでしょうね。


「でも、毎日のお弁当は大変だし、


特に年長さんあたりになると、


人のお弁当が気になって注文つける可能性があるから、


給食は大きなポイントかもね」とアドバイス。


彼女は、


「それもあるわね。お金に余裕があれば、


2つの幼稚園に入園させてもらって、


週に二日はS幼稚園に、三日はK幼稚園にと行かせたいんだけど」


そんな馬鹿なことは出来るはずもないのですが、


そういうことをいうあたりが、我が妹らしい。


ある人が言ったそうです。


「長所、短所があるから人気が配分されて、


二つとも合格したんだよ。


もし、良いとこ取りの園があったら、もの凄い人気で合格できなかったかも」


全くその通りです。


人は選択の際に、迷って悩むように出来ているもんです。


ものすごく悩んだ結果。


K幼稚園に決めたそうです。


さて、結果と言えば、


健康診断の結果。


特別な異常は一切なし。


γも数字が下がっていて、肝臓さんは元気で支障なし。


ただ、コレステロールさんが、若干高いそうです。


薬を飲んだりするほどじゃないので、少し安心。


確実に、肝系の食べすぎなのだと思います。


赤ワインとパテ、ペーストなどとの頻度が高いのです。


中国には、体に悪い部分があると、


その部位の肉を食べて、病気を治すという考えがありますが、


肝臓さんは良くなって、


そのぶん、コレステロールさんが血管に悪さをしていく。


うん、難しい選択だ。


え、


般若湯やめれば、肝系も食べなくなるんじゃないかって?


大正解。


でも、世の中、それじゃつまらない。


運動量を増やすという選択をします。


-----------------------------------------------------------------



クリックするだけで、東日本大震災支援募金ができるサイトがあります。


トップのメッセージボードに貼ってありますので、是非クリックを。






読者登録してね ペタしてね