「好きなことするちゅうんはな、見てるほど楽とちゃうんやで。


女やったら余計や。大変なんや。


-中略-


ええね思うんやったら、なんぼでも真似しい。
   

けど、真似でけんと、文句だけ言うんはあきません。」


一昨日(19日)の朝ドラ『カーネーション』の台詞。


主人公である姉をうらやましがる妹に母親が言うのです。


未見の方の為に、このドラマの概要を言うと、


主人公はデザイナーのコシノ三姉妹のお母さんがモデルです。


呉服屋の娘さんですが、幼少の頃にドレスを見て、


裁縫の魅力に取り憑かれ、ミシンと出あいます。


そして、ミシンを踏みたくて踏みたくて、しょうがないヒロインが、


仕事先で、ミシンを踏ませてくれるまで10年はかかると言われて、


ショックを受けますが、


父親の「仕事やない、勉強させてもらってるんやで」の言葉の意味を理解し、


つぶやくのが


「知恵ちゅうのは、増えていくばっかしのもんやし、
 

10年ちゅうのは減っていくばっかしのもんや」


うん、どちらもいい台詞です。


そして、この日の最後は、仕事が終わった夜には、


ミシンを使ってもよいと大将に言われて、


ミシンに恋人のように頬ずりするのです。


このシーンが抜群でした。


まさかミシンという無機物に頬ずりするだけの行為を見ていて、


僕自身の頬に流れるものが来るとは思わなかった。


『カーネーション』


とても面白い。


朝に見るにはピッタリのドラマになっています。


さて、本日は昼に見るのに、ピッタリな番組(?)に出演します。


NHK総合 『金曜バラエティー』 12:20~12:43です。


お時間があれば、


そして、夜7時~9時は日本テレビ 『金曜スーパープライム』


こちらもお時間があれば…。



-----------------------------------------------------------------



クリックするだけで、東日本大震災支援募金ができるサイトがあります。


トップのメッセージボードに貼ってありますので、是非クリックを。






読者登録してね ペタしてね