『発明はひらめきから。

ひらめきは執念から。

執念なきものに発明はない。』


『チキンラーメン』や『カップヌードル』の開発者として知られる、

日清食品の創業者、安藤百福さんの言葉だそうです。


今朝、『oha!4(おはよん)』で紹介しておりました。



結城への行き帰りで恒例、S.A.で見つけた変わった飲み物。


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-TS3C1216.JPG

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-TS3C1217.JPG


130%アップルジュース。


スタッフが買ってきて、おすそ分けしてもらいました。


100%でなく、130%。


濃縮還元率の問題なので、


簡単に言えば、


林檎ジュースを煮詰めて水分を飛ばしたもの。


確かに濃いです。


スタッフは「まるでオレンジジュースですね」と種が変わるコメント。


ほんとに濃くて、飲んだあとに水が欲しくなりました。


30%ぐらい…。


ぜんぜん関係ないのですが、


NHKさんの新しい朝ドラ『カーネーション』の主題歌は、


椎名林檎さんの書き下ろしの歌でございます。


NHKさんの英断に拍手。


もうひとつ、『青汁サイダー』


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-TS3C1221.JPG

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-TS3C1222.JPG


ケールの汁が12%使用されているそう。


『ほんのりハチミツ味に仕上げました。』とキャプションがありますが、


原材料には蜂蜜の表示はないので、ハチミツ風味ということなんでしょう。


『意外と爽快!?』のコピーもついております。


で、飲んでみました。


まあ、炭酸なんで、爽快は爽快です。


ハチミツの香りのあとに、ケールの味、苦みがやってきます。


青汁が好きな僕としては物足りないくらいですが、


苦手な方でも、それなりに飲めるんじゃないでしょうか?


2つの飲み物とも、発想が面白く、執念の成果なのでしょう。


ヒットするかは別として。


以下のYouTubeは偶然に見つけたものですが、


自分で壊れて、自分で元に戻る椅子。


まるで、マジック。感動すらします。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba



ここまでのクオリティーは、まさに執念の結晶でしょう。


しかし、自分で壊れて、自分で戻る。


こうしたいと最初に思った発想はどこからきたのかしらと思います。


さて、9月29日のブログ『もちはもちや』 (←リンク)に書いた発明品。


見事、お蔵入りになってしまいました。


企画が変更になったのです。


でも、せっかく考えたのでいつかは発表したいと思っております。


普段、僕にあまりない、



執念で。


-----------------------------------------------------------------



クリックするだけで、東日本大震災支援募金ができるサイトがあります。


トップのメッセージボードに貼ってありますので、是非クリックを。






読者登録してね ペタしてね