さて、神々が島根県の出雲大社で会議をしている神無月。


今月は、出雲大社さん以外の神社にお参りして、


お願いごとをしても聞き入れてくれないのかしら?


無神論者なんですが、


朝には、神棚に『二礼二手一礼』しちゃうのです。(毎朝じゃないけど)


その時に、やはり心の中ではひそかにお願いことをしちゃうのです。


まあ、大抵は小さなお願いごとです。


世界征服とか…。


<m(__)m>


本当は、今日のショーが上手くいきますように、とか


視聴率が良い数字になりますように、とか


ごくごく直接的なパーソナルなお願いごとです。


でも、出雲大社さんに出向いていたら、


心の声は届かないのかしら?


もっとも、別の月でも成就の確率はまちまちですが…。


関係ありませんが、


島根県というと、


出雲大社と『秘密結社 鷹の爪』を真っ先に思い浮かべてしまうのは


僕だけでしょうか?


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba


鷹の爪団は今どうしているのかしら?


さて、今月は街がオレンジ色にあふれております。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba

そう、ハロウィーン。


昨日、「ハロウィーンもすっかり定着したよね」と言ったら、


スタッフが


「そんなことはありません。


それは飲食店などのお店だけのことで、一般家庭には全く浸透してませんよ」


と言う。


そして、「だいたい、子供に『お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ』


なんて言わせるのは、


『金をくれなきゃ撃つぞ』という強盗みたいじゃないですか。


そんなことを教えるのは日本的じゃない」


と追い打ち。


「いや、まあ、それは言えなくもないけど、


子供たちの仮装は可愛いじゃない。


ハロウィンがなんたるかは正確に知っている日本人は少ないだろうし、


昨年あたりは、近所に子供たちが仮装行列して歩いていたし、


お店にあれだけオレンジグッズが売っているということは、


一般家庭でも買っているんだよ。


そうじゃなきゃ、とっくにやめているはずだよ」


昨年もたしか書きましたが、


僕も正確にハロウィンがなんたるかを知りません。


ハロウィンとハロウィーン。


どちらが正しいのかも知りませんが、


じつは西洋の方々にも、


仮装してパーティーするぐらいの認識の人もけっこういるらしいのです。


僕としましてはイベントが増えるのは歓迎ですので、


ハロウィーンが浸透するのは良いことだと思うのです。


あなたの家にハロウィンのグッズやモチーフのお菓子などはありますか?



-----------------------------------------------------------------



クリックするだけで、東日本大震災支援募金ができるサイトがあります。


トップのメッセージボードに貼ってありますので、是非クリックを。






読者登録してね ペタしてね