不思議に思っていることがあります。


いま、日本の航空旅客機の主流は


アメリカのボーイング社なのでしょう。


昨日、全日空さんが新しい機種の


ボーイング787をお披露目したニュースを聞きました。


不思議に思っているのは、


本当にボーイング社の飛行機は、


アメリカ人が設計しているのでしょうか?


だって、とてもアメリカに在住する人が、設計してるとは思えないのですよ。


エコノミークラスの座席の横幅、間隔は。


あのサイズ感覚は、小柄なアジア人のものとしか思えません。


アメリカには本当に驚くほど大きな方がいるじゃないですか。


特に横幅が。


とても、あの座席幅に入るとは思えないのですが、


不思議なことに、いや、無理やりに、収めちゃうんですよね。


もう少し大きく出来ないのかしら?


たぶん、本音はもう少し大きくしたかったんじゃないのかな。


でも、機体の大きさと、客席数のバランスによる収益利率等を計算すると、


ギリギリのあのサイズが生まれてきたのでしょうが、


それにしても、あのサイズを良しとしたのは不思議でしょうがない。


そして、絶対に今後やめて欲しいのは、窓際の3列並び座席。


お披露目した787は、2,4,2の横並びのようなので良いのですが、


3,4,3の並びはかなりきつい。


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba

787の座席例

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba

777の座席例


きついのは物理的なものでなく、


3人並びの窓側は、精神的にものすごく嫌です。


だって、トイレに行くのに2人を移動させたり、


越えたりしなくちゃいけないのですもの。


僕は、友人や仕事仲間と一緒でない場合、


絶対に通路側か、非常口横を選択します。


もしも一人旅で、3人並びの窓際席しかないものならば、


その便をキャンセルするか、


酩酊状態になるまで、呑み続けます。


その状態を


暴飲ing


と言うとか、言わないとか。


<m(__)m>


さて、本日で長月も終わり。


最近、時間がジェット状に進んでいきます。


もっと建設的なことをしなくては、と思うのでした。


-----------------------------------------------------------------



クリックするだけで、東日本大震災支援募金ができるサイトがあります。


トップのメッセージボードに貼ってありますので、是非クリックを。






読者登録してね ペタしてね