昨晩は多くの方が、


夜空を見上げたようですね。


多くのブログに書かれていました。


僕も見上げてみました。


まぶしいくらいのお月さまでした。


仲秋の名月。


今、知ったのは『めいげつ』の漢字を名月でなく、


明月と書いても良いとのこと。


漢字変換機能で知りました。


ただ、あまり明月とは書きませんよね。


次の日を明日ならば、次の月を明月ともいうのかしら?


と思っていたら、


明月にはその意味もあるようです。


明日は明るい日だから、明月は明るい月。


昨晩はほぼ全国的に明月が見れたようです。


日本に、よい明日、よい明月が来たら良いなと思います。




先ほどジムに行って、お風呂に入るとちょっとした変化が。


ジャグジーが復活しておりました。


9月9日で、


東京電力の電気の使用制限が解除されたからでしょう。


ジャグジーは好きなので、ちょっと嬉しい。


こういう小さな贅沢の復活は良いとしても、


いままでが不必要なくらい明るかったとわかった部分は、


今後も節電体制のまま、進めても良いと思います。


今週、東京は暑いけれど、クーラーの設定温度などを含めてね。


ただし、防犯上必要なものは戻していただいたほうが良いに決まってます。


先日、何かで聞いたので定かではありませんが、


新宿の『ホストクラブ愛』さんでは、


被災地のキチンとした復興まで、


節電体制のままで、看板の照明を落とした状態で営業すると聞きました。


事実なら、素敵です。


そっちの趣味はないけど、惚れてしまいます。


姿勢が大事なんですよね。




昨日書いた映画『ミケランジェロの暗号』。


上映館は限られていますが、個人的には本当に好き。


また観に行きたくてウズウズしています。


エンディングは、


ビックリとか、騙されたとか、そうきたか、のオチではなく、


最終展開は、観る者全員がわかっています。


で、


必ずそうなって欲しいと思ってしまい、


そうなってくれて、


拍手なのです。


僕は同時に頬が濡れました。


わりと、オチを重視する僕にしては珍しいことでございます。


二日に渡って勧めるんですから、


いかに僕が熱愛しているかがわかっていただけるかと思います。


しかし、なぜか、


『ライフ・イズ・ビューティフル』や『イングロリア・バスターズ』と


好きな映画に共通項があるのです。


わかりやすい事実だからかな。



-----------------------------------------------------------



クリックするだけで、東日本大震災支援募金ができるサイトがあります。


トップのメッセージボードに貼ってありますので、是非クリックを。






読者登録してね ペタしてね