台風12号が大きな被害をもたらしたようで、お悔やみ申し上げます。
昨日は、都内某スタジオを訪れてから、
映画『インシディアス』を鑑賞。
ホラー映画です。
しかも、引っ越しから始まる家の中での怪奇現象。
まさに王道です。
『ソウ』と『パラノーマル・アクティビティ』の制作が組んだとのことで、
またまた、過度の期待をしちゃいました。
で、感想は…?
うん、普通です。
とても怖かったシーンも沢山ありましたが、
後半は笑いそうにすらなりました。
災いをもたらすもの達があまりにダイレクトなのと、
エンディングもほぼ想像通りだったんで…。
やはり、期待しないのが一番ですね。
だからなのか、僕の中での今年のトップは『キックアス』なのです。
さて、その後に、食事に。
雑炊ではなく、いま注目されているものを食しに。
そう、どじょうです。
東京のどじょう料理店と言えば、
浅草の『駒形どぜう』、『飯田屋』。
両国の『桔梗家』。
高橋の『伊せ喜』。
僕が、一番好みの味なのは高橋の『伊せ喜』さんなのですが、
建て替えの為に今年2月から2年間休業とのこと。
2年間とのことで、基礎工事をしてビル化するんじゃないのかな。
江戸の趣きを残す店舗だっただけに、ちょっぴり残念です。
エアコンがなく、もれなく団扇をいただけるとこも風情があったんですが…。
ビル化されて、エアコン導入となればそれも変わっちゃうのかな。
両国の『桔梗家』さんは、日曜が休業日だったので、
浅草の『飯田屋』さんへ。
ここも、下足番さんのいる趣きのあるお店です。
どぜう鍋(丸)と骨抜き鍋(ぬき)、そしてオプションで牛蒡をいただきました。
葱をテンコ盛りにして、山椒と七味でいただきます。
もちろん、御供は麦酒。
『伊せ喜』さんより甘めの割り下ですが、
追加用の割り下と、出汁をいただけるので、
出汁を少し加えて、美味しくいただきました。
子供の時から、食べている僕はやはり丸のほうが好きかな。
念の為、言っておきますが、泥臭さは微塵もございません。
さて、今晩、8時から2時間。
テレビ東京系列で、
月曜プレミア!「史上最大の挑戦!世界最強マジシャン集結SP」 が放映。
ロケの際にブログに書きましたが、
暑さの中、
化粧が崩れ、サングラスが曲がっていたとのマネージャーの指摘でした。
そして、ラッシュでの撮影で、いつもより説明足らずかもしれませんが、
変わった映像にはなっていると思います。
編集後は僕も観ていないので、皆さんと同じ状態です。
金魚ではないかもしれませんが、どじょうの味わいはあると期待しています。
お時間が許されましたら、ぜひご覧くださいませ。
なお、マジックそのものに対する質問コメントには
お返事しかねる事はご了承をください。
その場の観客のリアクションに嘘はないとだけご理解ください。
また、なぜラッシュな撮影になったかの裏話は、
アメンバー限定で明日に書く予定です。
――
クリックするだけで、東日本大震災支援募金ができるサイトがあります。
トップのメッセージボードに貼ってありますので、是非クリックを。




