「あなたは、やればできるんだから」
この言葉。
言われたり、言ったりしますよね。
たいていは、親から、上司から、先輩から、目上の方からの発信。
子供の頃に、こう言われて、
『そりゃ、誰でもやらなきゃ、何もできないでしょ」』と思いながらも、
顔のほうはワンピースのチョッパーのように
頬がゆるんで、ほくそ笑んでいたような記憶があります。
はい、ひねくれ者です。
さて、まだ蒸し暑いけれど、
あの猛暑から、比べればずっとすごしやすくなり、
電力のピークアウトもひとまず安心の感。
工場等の企業努力が大きな要因だろうけど、
一般家庭も、かつてない節電意識でしたよね。
「やれば、できるんじゃん」と横から目線の感じ。
かんじと言えば、
今年の漢字は、『災』ではなく、『節』が良いかと思います。
節電の節、そして、意識の節目の節。
さて、本日は珍しくラジオ出演。
文化放送、16時からの『高田純次・河合美智子の東京パラダイス』
僕が出るのは16:20ぐらいから20分ほどの予定とのこと。
ほんと、ラジオってほとんどやったことないんですが、
その道の達人の方々がいてのゲスト出演ですから、なんとかなるでしょう。
『やらなきゃ何もできない』
――
クリックするだけで、東日本大震災支援募金ができるサイトがあります。
トップのメッセージボードに貼ってありますので、是非クリックを。

