昨日の午前中、雨模様の中、
近所で子供たちの歓声が聞こえます。
見に行くと、流しそうめん大会と、ドジョウつかみ大会。
もう、子供たちはキャーキャー状態で、ずぶ濡れで喜んでいました。
それを見ているのは、とても和むのですが、
1つだけ苦言を。
中に数匹のウナギがいるのです。
確かに、大きいのがいるのは、変化があるし、盛り上がるでしょう。
でも、ドジョウは飼えるとしても、
ウナギを飼える環境の人はあまりいないと思うのです。
そして、食べるにしても、ウナギは素人にはなかなか捌けませんし、
痩せていて、食べるという状態では、ありませんでした。
ドジョウは、空揚げという手もありますが…。
命を無駄にして欲しくないと思うのでした。
子供たちの為にも。
ウナギを獲った子には、
引き換えで別の品物をあげるなど工夫が必要かと思うのでした。
でも、ホントに喜んでいたので、
その辺を検討して来年も催していただきたいと思いました。
惜しむらくは、天気。
これが、暑い日だったら、もっと良かっただろうに。
天気といえば、明日、明後日と外ロケなのです。
いままで、何度か書いていますが、
僕は、晴れ男を自負していて、いままで、外ロケを落としたことがありません。
しかし、明日は、微妙。
ロケ地が東京じゃないのです。
制作サイドスタッフに、強力な雨男が3人も。
しかも、1人は雨男を超えた嵐男と呼ばれているそうです。
さて、勝負。
勝つことを祈ります。
尚、晴れ男の概念については、
昨年のブログ『晴男』 (←リンク)に書きました。
さて、明日、明後日はそんなわけで、
ブログもうまく書けないかもしれないことを予言(?)しておきます。
――
クリックするだけで、東日本大震災支援募金ができるサイトがあります。
トップのメッセージボードに貼ってありますので、是非クリックを。

