昨日の『じゆうけんきゅう』をうけて。



いろんな自由研究があるものですね。


コメントに、鶏の観察をしたといただきましたが、


僕も、子供の頃に平屋に住んでいて、鶏を飼っていたことがあります。


縁日で買ってきたヒヨコが成長して、かなり狂暴なオンドリ2羽になったのです。


ほんとはツガイで買ったつもりですが、オスが2羽。


縁日のヒヨコは表示はメスでも、ほぼ100%オスだと聞いたことがあります。


たいていの縁日のヒヨコはすぐに死んでしまうらしいのですが、


その多くは最初の頃の温度管理ができないからのようです。


祖父がヒヨコ電球なる保温ランプを持っていたおかげで、


てこずるほどの成鶏にまで、育ちました。


餌をあげるにも、厚手の手袋しなくてはならず、


朝は雄叫びをダブルでする、なかなか厄介な存在になっておりました。


それでも、成長を見ているので、かわいい部分もあったのです。


しかし、ある日、学校から帰ると、2羽とも消失していました。


祖父が相応のところに売ったとのことでした。


そして、その日の夕餉にはチキンが…。


売ったというより、わずかな鶏肉と交換したようでした。


悲しくも、カルマを知らされたものです。



さて、僕が現在、研究しているのは、イリュージョン。


当たり前すぎでございます。<m(__)m>


ある品の消失のマジックで四苦八苦しています。


とある状況での貫通もやりたいのですが、


消失が優先になりそう。


消失と言えば、中西智明さんの小説に『消失!』という傑作があります。


(以前にもご紹介したかな? まあ、いいや。)



Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba


読んでいて声を出した記憶が鮮明にある小説のひとつです。


まだ、復刻版が入手できると思いますが、


今度、消失するといつ再版されるかわかりませんので、


未読のミステリー好きの方は、是非。


かなりショックを受けますよ。


中西さんは、カードマジックが好きで、


かなり昔に僕の家にも遊びに来てくれましたが、


現在、執筆活動をなさっていません。(たぶん)


ご本人が消失したという噂も。


お元気かしら?


今日、明日となかなか忙しく、このへんで。



――



クリックするだけで、東日本大震災支援募金ができるサイトがあります。


トップのメッセージボードに貼ってありますので、是非クリックを。






読者登録してね ペタしてね