嗚呼、『刑事コロンボ』の新作はもう観ることができない。


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba


『刑事コロンボ』の役者さんピーター・フォークさんが永眠。


僕にとっては、とても悲しいことです。


俳優さんにとって、ハマリ役を得られるのは嬉しいことでしょう。


ただ、スーパー・ハマリ役やスーパー・アタリ役があることは、


時として悩みどころなのだと思います。


その俳優=その役どころの図式ができてしまうから。


わかりやすい例で言えば、渥美清さん=寅さん。


もうこの図式は崩しづらいですよね。


繰り返して見ていると、役ではなく、その人だと勝手に思いこんでしまいます。


渥美清さんが金田一耕助を演じるのを見たことがありますが、


大変失礼ながら、かなりの違和感を感じたものです。


どうしても、寅次郎がダブルのです。


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba

↑金田一耕助を演じる渥美清さん


大好きだった米ドラマ『刑事コロンボ』も同じく、


ピーター・フォークさん=刑事コロンボの図式は、


多くの人の脳内に確立してしまっていますよね。


この=図式は、役者にとっては、ある意味不幸なのかもしれません。


それはさておき、『刑事コロンボ』。


本当に好きでして、何回見たかしら?


DVDボックスはもちろん、


旧シリーズの書籍化されたものまで、持っていますから。


知らない方の為に解説しておきますと、


ヨレヨレのコートを着て、葉巻をくゆらせる冴えない風貌の刑事が、


知的な犯人を、頭脳、心理作戦で追い詰める刑事ドラマ。


古畑任三郎の原点と言うとわかりやすいでしょうか?


好きな作品としては、


『二枚のドガの絵』、『パイルD-3の壁』、『別れのワイン』、


『5時30分の目撃者』、『殺しの序曲』など。


興味ない?


そりゃそうですね。


タイトルだけ聞かされちゃ、未見の方はわからない。


では、作品を解説していきますね。


まず、『二枚のドガの絵』ですが、勿論、絵画が…。


おっと、本当に語り始めたら、ブログが、十数ページになってしまいます。


昨日、マネージャーから渡された、釣りについてのアンケートを書いていたら、


読み返すと、興味ない人には暗号みたいなものだと思ったものでした。


アンケートはともかく、ブログはできるだけ、わかりやすくを目指します。


あ、あくまで、できるだけで、オチは別ですが…。


さて、他に書きたいことが沢山あるんですが、そろそろお時間のようでございます。



「あ、もう一つだけ良いですか?」


コロンボのテーマ曲。


漫画界の巨匠、手塚治虫さんが、書籍コロンボの解説か推薦文で、


「本で唯一、不満なのは、あのいかしたテーマ曲が聴けないことだ。」


と書かれていました。


なるほど、いかした曲とはああいう曲を指すんだと、その時、知りました。


いま、やっとわかります。


聴くたびにいろんな思い出が巡ります。


↓YouTubeでどうぞ。(オリジナルより少しテンポが速いようです。)



それにしても、


「ウチのカミさんが…」という台詞。


僕はいつか言うことがあるんだろうか?



え、さっきもう1つだけって書いたじゃないかって。







コロンボさん、見たことないのね。


――

クリックするだけで、東日本大震災支援募金ができるサイトがあります。


トップのメッセージボードに貼ってありますので、是非クリックを。






読者登録してね ペタしてね