かんしゃ | Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba
2011-05-16 06:31:46

かんしゃ

テーマ:ブログ

昨日の群馬県、片品村への慰問ショー。


まず、到着して驚きました。


もの凄く立派なホールだったのです。


正直、どんな環境なのか行ってみるまで、正確にはわからない状態でした。


ステージ、座席ともに申し分ない状態。


しかし、スタッフは全員がボランティアですから、


音響、照明の技術者などいないので、思わぬトラブルも発生しました。


ショーは、落語とマジックの二部形式。


リハーサル時には、全く問題なかった音響関係ですが、


ショーがスタートする直前に、全てが不通。


マイク、音楽がない状態。


落語家さん達はなんとか地声でやりますとのこと。


幕は開きます。


三笑亭夢吉さんは、実際にノーマイクで始めます。


流石です。


さあ、楽屋では大騒ぎ。


音響操作部屋に行けども、専門技術者はいない。


皆で途方にくれます。


マジックの場合、アクトの種類によっては、


マイクはともかく、音楽(BGM)は必要不可欠なのです。


最悪のことを考えて、


大きな会場ですが、村の人にラジカセを用意してもらう手配を。


しかし、途中で復旧。


次に高座にあがった三遊亭春馬さんからは、


マイク、音源を使えることになりました。


ホッ!


かつてないほどの安堵感。


復旧までには、


司会のマーク大喜多さん、


マジシャンの一太郎さんをはじめ、多くの方に奔走いただきました。


お二人のわかりやすくも楽しい落語が幕。


休憩をはさんで、マジックショーのスタート。


トップは、小学生マジシャンのあきとくん。


楽屋などではじつにシャイな感じなのに、ステージでは立派に演じていました。


ほんとうに可愛らしく、癒しマジックとも言えたでしょう。


続いて、一太郎さん。


見事なハト出しの後、抱腹絶倒のトークマジック。


勉強になりました。


そして、僕。


もう、子供たちの輝きの表情と言ったら、


『嗚呼、これがあるから、来て良かった』心底そう思いました。


ステージに上がってくれたお客様もパーフェクトなリアクション。


不思議と笑いをコンプリートさせていただいたと思っています。


(苺の青いとこは打たなかったつもり。)


ショーの終わりには、募金活動も。


この募金は、避難している福島の南相馬市の子供達の為に使われます。


前のブログにも書きましたが、


今回のショーは南相馬市の人達はもちろんのこと、


受け入れてくれた片品村の人達にも感謝をこめてのショー。


東京からわざわざ応援に来てくれた方々もいました。


ですから、支障のない方々からは募金を募ったのです。


最後に、南相馬市の子供達にはオリジナル・トランプをプレゼント。


一太郎さんもトランプを持ってきてくれていて、プレゼント。


直接渡さないと、なかなか届かないと聞いていましたので、


これもしたかったことのひとつ。


そして、子供達は、それぞれの避難宿に帰ります。


短い時間だったけど、ほんとうに会えて良かった。


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba

ボランティア・スタッフの方々と。


中央にマーク大喜多さん、僕、一太郎さん。


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba


小学生マジシャンあきとくんと。




先は長い支援活動。


無理をしない、できる範囲でやっていきます。


今回のショーの成立には、ブログも大きな要因となりました。


その意味で、ブログというメディアに感謝。


ご尽力いただきました、


東豊つくば松実高等学校の吉原光一郎氏、


こどもの力研究会の柴田輝也氏をはじめ、多くのボランティアの方々に感謝。


我がスタッフにも感謝。




帰りの関越自動車道、赤城高原SAで休憩。


トマQソフトという異色のソフトクリームを発見。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-TS3C1003.JPG


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-TS3C1001.JPG


トマトジュースがベースで、トッピングにキュウリとミニトマトが添えてあります。

甘いものは苦手なれど、チャレンジャーの僕はもちろんいただきました。


トマトジュースを使用とはいえ、ソフトクリームですから甘い。


でも、ありでした。


トマトジュースが大好きな僕としては十分に美味しい。


ただ、キュウリとミニトマトはいらないのが正直な感想。


ビジュアル・インパクトは絶大ですが、個人的にはこの組み合わせは不要。


そう思いながら、


本日のショーは、全ての出演者が素敵な組み合わせになっていたと、


車中、単身、沈黙、自画自賛。


――


クリックするだけで、東日本大震災支援募金ができるサイトがあります。


トップのメッセージボードに貼ってありますので、是非クリックを。


読者登録してね ペタしてね



Dr.レオンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース