まくら。


落語家、柳家小三治さんのまくらが好きです。


落語の本編の前、イントロ的なものが、まくら。


このまくらがとても好きなんですが、


特に小三治さんのまくらは、まくらを超えて本編といってもよい感じ。


博識ぶり、こだわりには感心させられます。


著作にもそのものズバリの『ま・く・ら』ってのがあるくらいですから。


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba


先日、聞いたまくらは趣味と道楽。


「多趣味ですね」


「良い趣味をお持ちですな」


「さすが趣味人」


こんな言い方だと、みななんか高尚な感じがします。


でも、同じ事をやっていても、


道楽って言葉になると途端にイメージが変わる。


「道楽にうつつをぬかす」


「この道楽者」


こうなると浪費しているようで聞こえが悪いですね。


僕の場合、趣味(道楽)だったものが生業になってしまいました。


そう、現在の趣味と言いますと、まあ、色々あるんですが、


何度か書いていますが、


基本的には、乗馬、釣り、映画、食べ呑み歩き、になるんでしょう。



しかし、道楽ってやつは、趣味と呼名を変えても、


大抵は、それなりにお金がかかるものでして、


うん、趣味のほうに行きすぎますと、


お先、まっくら。



――


クリックするだけで、東北関東大震災支援募金ができるサイトがあります。


トップのメッセージボードに貼ってありますので、是非クリックを。




読者登録してね



ペタしてね