不思議をお届けすることを生業にしていますと、


物事を斜めから見たり、逆から見ようとする癖がついてしまいます。


ですから、大抵の変なこともそれなりに受け入れられるんですが、


そんな人間が、絶対にありえないと思ったのが、


昨日、知ったニュース。


「本当にこの地震が起きてよかった」と大阪府議長が発言。


御存知ない方もいるかもしれないので、コチラ にリンクを貼っておきます。


石原東京都知事の「地震は天罰」、「我欲を津波で洗い流せ」の発言にも


ひっくり返ったんですが、その後にこの発言。


勿論、両者とも文脈があってのことは分かりますが、


『政治家の武器は言葉』と言われるのですから、常識を疑う最悪の選択です。


後での謝罪、訂正なんていらないから、


ぜひとも、被災地で再度発言していただきたい。


その重さ、身をもって知ることになるでしょう。




以前に、イギリス・ジョークに以下のようなものがあると紹介しました。


――


政治家とコメディアンがパーティーで知り合います。


政治家がコメディアンに、


「君はコメディアンなんだったね。何か面白いことを言ってくれ」


それを受けて、


「あんたは政治家なんだよな。じゃあ、何か嘘を言ってくれ」


――


このジョークも最後のラインを、


「あんたは政治家なんだよな。じゃあ、何かあきれるようなことを言ってくれ」


に修正しなくちゃいけないかもしれません。




再選されるようなことはよもやないですよね。


――



クリックするだけで、1日1円の募金が誰にでもできるサイトが


ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東北関東大震災 緊急支援クリック募金

リンクしてありますので、上の文字をクリックして


クリック先のページの右側のバナーをクリックするだけです。

これで、1円を募金することになります。


1つのPCから、1日1回のみですから、

複数台のPCをお持ちの方は全てのPCから、是非、1日1クリックを。


(携帯からは不可のようです。)







ペタしてね



読者登録してね