ツイッターをはじめた日に大地震。


ツイッターの情報量とスピード、拡散力を改めて知り、戸惑っています。


まだ、ツイッターのシステムやルールが、今ひとつわかっていないのですが、


色んな意見を知ることができるのが良いですね。


ツイッターをブログに転載するのも著作権侵害にあたると思うので、


気になったツイートを要約。


(140文字を要約?ほぼ転載ですね、問題があれば削除します。)


『募金しない人、節電しない店、支援を送らない企業。


別に悪くない。


行動出来た人達が凄いのだ。


それ以外の意味はなく、善意の強要は?


献血出来ない体の人も、経済状態に余裕のない人も、皆、気持ちは一緒だ。』


全くその通りだとも思う。僕は献血が出来ない。


ただ、昨日、驚くほど多くの人達が凄い人になったと思いませんか?


ネット上で俗に『ヤシマ作戦』と呼ばれている節電。


買い物に行ったお店も薄暗かったし、


うちのマンションの共有スぺ―スの蛍光灯も半分以下に致しました。


東京電力さんが戸惑うほどの電気需要量が少なかったのは、


もちろん、電車の間引き運行と工場の休止が中心だとは思います。


蛍光灯の量を減らすなんて、ほんとにわずかなことでしょう。


でも、たしかに、皆、気持ちは一緒だった。


昨日も書きましたが、出来ることを出来る人がする。


普通に仕事をして経済を回して行かなきゃならない。


それで良い。


でも、凄い人が増えたことも讃えましょう。



一方、スーパー、コンビニのインスタント食品棚の空っぽさ、


トイレットペーパー、ティッシュ、懐中電灯、電池などの品薄さ。


ガソリン・スタンドの長蛇の列。


大丈夫だって、


中部から西は大丈夫なんだから、


それらも一週間かそこらで流通しますって。


それぐらい何とかなりますよ。


まず、被災地にそれらを送ってもらうことを優先に考えましょうよ。


――


MACさんがブログで紹介していた救出された際に、


笑顔で「大丈夫!チリ津波も体験してるから大丈夫です。再建しましょう!」と言う


凛々しいおじい様の映像がYouTubeにあるのを知ったので、以下に紹介。


僕なら言えるだろうか?


凄い人です。



こういう映像ももっと報道してもらいたいとも思う。