昨日は朝、ジムに出向くも電気工事との事で入れず(:_;)、


まあ、行き帰りもできるだけ競歩のような感じで歩いているので、良しとします。


午後は、スタッフが作ってくれた品物の装飾作業をする。


これが意外に時間がかかった。


夜は、定例会合に出席。


Tさんから、イギリスのマジック大会に凄まじい新人が登場したことを聞く。


かなりアバンギャルドで新しいタイプのフランスのマジシャンだそうです。


今年中に来日させたいと言っていたので、とても楽しみ。


その後に、以前に紹介した堀内大助さんとトム・リドル、いやトム・リオンさんの


新作を楽しませていただいた。以前の記事はコチラ (←リンク)


いやぁ~、二人ともじつに不思議でした。


その後はいつものようにグダグダのパ―ティー。


楽しい夜を過ごさせていただきました。


――


一昨日の移動の際に読んだ車内誌に、


作家、吉永みち子さんが、音楽家、坂本龍一さんに


インタビューする記事がありました。


(坂本龍一さんの曲はとても好きで、時々ショーのBGMに使うことがあります。


と言っても最近のものではなく、『黄土高原』などかなり前の作品。)


その記事では、


世間評では癒しの名曲とされている『エナジー・フロー』について


御本人は癒し系音楽と称されることを「イヤですね」と。


「癒しの教祖なんて言われちゃって、冗談じゃない。


音楽で人を癒そうなんて不遜でイヤらしいことは考えたこともない。


ある人は癒されるかもしれない。


ある人は鼓舞されるかもしれない。


聴く人によって千差万別でいい。


僕は影響を与えるのが怖いんです」



『千差万別でいい』


世界の教授の言葉だと胸にきます。


全てのエンタテイメントに言えるでしょう。


では、『黄土高原』と『エナジー・フロー』をYouTubeでどうぞ。







読者登録してね
ペタしてね