順番を待つ。


前に並んでいた小さな女の子は、その結果を見て泣きだした。


父親が再度とうながす。


再度の結果に満足し、女の子は泣きやみ、僕に順番をゆずった。


僕の番。


泣きだした女の子と同じ結果だった。


でも、ひねくれ者の僕は運が良いと小躍りした。


なぜなら、確率が低いほうを選んでいるのだから。


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-TS3C0821.JPG

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-TS3C0820.JPG


そう、初詣のおみくじで凶をひいたのです。


各神社・仏閣によって、吉と凶の入っている割合は違い、


凶を入れないところもあるそうです。


しかし、いずれにしても凶のある場合は、吉よりも確率は低いはずです。


僕のおこなった場所は7:3の割合とはっきりと公表しています。


少ないほうを選ぶんですから、運が良いと言えると思っているのです。


まあ、へりくつです。


もちろん、大吉をひいたら、それはそれで、運が良いと言っているんですからね。


でも、おみくじや占いなんてそんなもん。


それに、毎日やっているんだから、


今年の運勢でなく、


今日の運勢かも、


明日は変わると思うことにしているのです。



以前に、スタッフとおみくじの順番について話したことがあります。


「小吉と末吉はどちらが順位的には低いんですかね?」


「たぶん、末吉のほうが低いと思うよ。


大学生、中学生、小学生、ってあるけど末学生は存在しない。


末学生はなんか嫌じゃない、音的に」


で、実際の順序。


大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶


だそうです。


小吉は吉より下かと思っていたので意外。



そうそう、WEBで、おみくじをひかせてくれる神社がございます。


白鷺神社 (←リンク。フラッシュ・プレーヤーが必要です。PCからどうぞ。)


さきほど、ひいてみました。


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba

大吉。(出るまで引き直したんじゃありません)


本日も運が良いようです。


う~ん、一勝一敗?