- 作用(サヨウ) -
『言葉を言ったり、書いたりすると、その通りになる』
気休めだよ、と言う人もいる。
そうかも知れませんが、信じていて何のマイナスもありません。
僕は完全に無神論者ですが、たしか論理学関係の本に、
『神がいるか、いないか、信じる、信じないかで、
あちらの世界に行った時に扱いが違うとするなら、
いると信じいていたほうが得である。
信じるということには、リスクはないから。』
というのを読んだ記憶があります。
(まあ、神さんを損得で考えること自体不謹慎かもしれませんが…)
気休めだって、何かしたほうが良いじゃありませんか。
しないより。
ゲルマニウムローラー。
肌に良いとされています。
近年の流行品かと思ったら、もの凄く前(20年くらい?)からあるんですね。
そして、最近はコンビニや書店で本として売っていたり、量販店で扱っていたりと、
安いの高いの凄まじい種類があるようです。
僕も↑の写真のやつを1本持っています。
先日、ホームセンターに行った際、レジの横にあったのが↓。
ジョークグッズ?
面白いので即購入。
ストラップにしています。
ちゃんと機能します。
普通サイズを知らないかも知れない男性諸氏のために。
一般的なもののサイズのわかる写真を↓。
(↑の写真は手が異常にでかいわけではありません。)
効果ですか?
個人的には、ゲルマニウムローラーはゲルマニウムがうんぬんと言うより、
突起によるタッピング効果が主だと思っています。
しないより、したほうが良いくらいかな。
ええ、気休めです。


