- 招福(ショウフク) -


背筋が妙に伸びていて、右手を顔あたりまで上げている猫が、


変わった形の竹細工の上に鎮座しています。


その竹細工には、猫だけでなく、亀や鯛もいます。


小判や米俵、丸顔の女性までもいたりします。


縁起物の熊手を買ってまいりました。


毎年、酉の市で熊手を買うと思うことがあります。


毎日のように熊手で売れるなら、熊手商になりたいと。


威勢がよくて、縁起物ですからとても人に喜ばれます。


他の人の商いが繁盛するように応援して、物が売れる。


じつに素敵な商売じゃないですか。


そして、なにより利益率は常識では考えらえないほど高い。(多分)


嗚呼、こんな事を思うのは野暮。


粋じゃないなと思う。




ところで、あなたは動物を借りてきたことがありますか?


または、動物になりすましたことがありますか?


昨晩は、とあるライブの打ち上げ会場に参加いたしました。


部外者ですから、


大変おとなしくしておりました。


と言っても、断食あけで肝臓は絶好調でしたから、


般若湯はあおりまくっていましたけれど。


普段、酒席ではとても良く喋ります。(酒席でなくとも…)


「イメージと違いますね」と言われます。


やかましいぐらいです。(時として毒を吐くらしい。)


しかし、昨晩は、同席した方の御迷惑になるといけないと思い、


極力抑えていたのです。


でも、素敵な人達ばかりで、十分楽しかったな。


たまにおとなしくしてるのも良いものです。


あ、しまった。


あの時、右手を顔あたりまで上げておけば良かった。


そうすれば、お財布が膨れていたかも…。