- 進化(シンカ) -


昨日の続編の作品コメントに。


『トランスポーター』の1と2しか観てませんが、確かに安定しているかな。


『エイリアン2』は緊張感が、ビックリ箱的に転化していて、


1とは全く角度が違う作品としては好きです。


『ターミネーター』も同じ感の印象です。


テイストが一緒で、納得したのは『ダイハード』の1&2でしょうか?


『ゴットファーザー』は全てにおいて抜群に好きです。


『カラテキッド』のリメイクは未見ですが、良い出来と聞いております。


―――


空腹の中、これを書いています。


今回の断食はヨーグルトを2回しか使わなかったせいなのか、


いつもより空腹感を感じました。


さて、これから朝食に八穀がゆをいただくとします。


とても楽しみです。


しかし、今日のブログはあえて、


先日、久方ぶりに渋谷の『ラ・ブランシュ』という


フレンチレストランに出向いた時のお話を書こうと思います。


(断食中は、いつもにも増して、食べ物のブログや本を読んだり、


グルメ番組を観たりしておりました。このへんはやや自虐的。)


『ラ・ブランシュ』さんは、渋谷と言っても、青山学院大学の横なのです。


便が良いとは言えませんが、僕は随分と前から訪れているレストランの一つです。


初めて扉をくぐったのは十年以上前になるでしょう。


後に、ガイドブックなどで多くの方々が褒めている店と知って、


嬉しくなった覚えがあります。


時々訪れたくなる魅力があり、イベント日などには訪ねるのです。


すでに老舗のフレンチ・レストランとされていますが、


CPは変わらず高く、僕のおススメのレストランのひとつです。


こちらのオードブルのスペシャリテに


『イワシとジャガ芋の重ね焼き』があります。


この一皿もはじめて訪れた時からメニューに載っていたお料理です。


イワシとジャガ芋とベーコン。


ごく普通の素朴な素材に、トリュフを加えて絶品に仕立ててあります。


そして、イワシのポタージュが横に添えられていて、アクセントになっています。


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba


先日、訪れた時も変わらずの絶品ぶりでした。


これを食べに行ったとも過言ではありません。


変わらぬことの凄さを感じます。


それでいて全体のメニューは進化しているのです。


と言っても突飛な進化でなく、研ぎ澄まされていくような進化です。


この時も今までなかった変化のある添え皿が


コースの流れに加わっていて、驚かされました。


継続と進化。


これが、このレストランの魅力。


でも、何にでも言えることですよね。


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba


シェフの田代さんも、ギャルソンの岡部さんも


雰囲気、フォルムがずっと変わらない。


岡部さんに、「体型が変わらないですね」と言うと、


「維持するのに、以前より時間がかかるようになりましたよ」との事。




ジム通いを頑張ろうと思うのでした。



本日のお昼はお弁当の予定。


それも楽しみ。



夜は酉の市に行く予定。


それも楽しみ。