- 油断(ユダン) -


台風の奄美大島接近が心配になる本日です。


被害、事故が、最小限であることをお祈り申し上げます。



以下、一昨日のニュース。


国土交通省は27日、北海道・旭川空港に着陸するため、大雪山系の山間部を旋回中だった全日空系のエアーニッポン機(ボーイング737―800型機、乗員乗客57人)が26日午後、管制官の誤った指示で地表に約520メートルまで異常接近していたと発表した。

 同山系は標高2000メートル級で、周辺空域の最低誘導高度は3048メートル(1万フィート)だったが、管制官は同機に対し高度1524メートル(5000フィート)に降下するよう指示。同機は雲の中を降下中、対地接近警報装置(GPWS)が作動し、乗員が機体を急上昇させて衝突を回避した。

 運輸安全委員会は27日、視界不良での運航で、事故につながりかねない「重大インシデント」に該当するとして調査に乗り出した。けが人はなかった。


『操縦不能』という航空機事故の舞台をしてから、


航空機のニュースには以前より反応するようになってしまいました。


特に、僕は管制官の役でしたから、


このニュースは衝撃的でした。


管制官は、もっとも過酷な職業のひとつと言われています。


多くの飛行機が安全に飛べるように、


神経を研ぎ澄まして、コントロールしていくわけです。


そのストレスは尋常ではありません。


そして、人間のすること。


ヒューマンエラーが生じることはあるのです。


これはあらゆる職業に言えます。


だから、防御策や対策を予め作り、実行していかなければならないのです。


航空機でいうならば、


現在、コンピュータなどの機器類と人間の判断が違う場合は、


機器類の指示を優先することになっています。




これから、渋谷に向います。


エラーなきように、


油断なく。




お時間のある方、12:20からのNHKをどうぞ!