- 寒暖(カンダン) -


文化功労者顕彰式がなぜ民間ホテルでおこなわれるかはいまだ謎。


宇宙飛行士、若田光一さんの内閣総理大臣顕彰の顕彰式は


首相官邸でおこなわれたそうです。


まあ、総理大臣顕彰ですから、それが筋だとは思いますが。


ただ、今回新たに知ったことは、


文化勲章受章者は文化功労者から選定される。


文化功労者は文化功労者年金法というものの年金受給権の一種だそう。



↓ 本日のブログはここから ↓



コンビニのおでんの売れ行きは最も寒い真冬が一番でなく、


急に著しく寒くなる、10月、11月が最高なんだそうです。


正に、この一両日はそれにあてはまります。


さぞかし、コンビニおでんの売れ行きは良いのでしょう。


昨晩は僕もおでんではありませんが、鍋を食べたくなりお店に出向くことに。


しかし、入ったお店では鍋は来週からとの事。


こんな時、あなたならどうします?


もう、脳内は湯気をたててる鍋をハフハフしながら、


食べている図が大占拠しています。


けれども、どっかりと椅子に座った後ですから、


突然帰るのもなんですよね。


でも、ハフハフが頭の中を渦巻いています。


CTスキャンすれば、どこを見てもハフハフの金太郎飴状態でせう。


どうにもたまらず、


とりあえずの一杯、一品だけをいただいて、


その店を後にするのでした。


最初のお店にほど近い確実に鍋物をやっているお店を覗くと、満席。


先のお店は空いておりましたのに。


うん、同じ脳内ハフハフ人が今宵は大勢いる事を認識。


それではと、それなりに距離のあるお店に移動して、


念願のグツグツの、フ―フ―の、ハフハフを満喫。


良くも悪くも、


一度、脳内にイメージが渦巻くとどうしても達成させたくなる性分です。



明日はNHK午後12時20~43分の『金曜バラエティー』に出演予定。


久方ぶりの生放送。


時間尺が、イメージ通りになりますように。