- 水飲(ミズノミ) -


おそらく、この8&9月のブログで最多登場と思われる漢字は、


『暑』でしょう。


(この表現は久方ぶりの登場です。)


昨日は、京都で39.9℃と9月の最高気温を更新したそうで、


ほんと今夏は半端じゃないですね。


少しだけ、暑さに関係していることを。


御巣鷹山慰霊登山の帰り道でのことです。


高速から寄れる道の駅『ららん藤岡』という場所に、休憩で立ち寄りました。


ここは道の駅として非常は巨大で、


小さいながらも観覧車やメリーゴーランドまであるのです。


そして、その中にあったのが、『肉の駅』。


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-TS3C0659.JPG


『肉の駅』


この響きは、気になりますよね。


もう想像は膨らみまくりです。


肉、肉、肉、の感じで、特殊なお肉や部位があるかもと即、入りました。


結果、お肉は安い感じはしますが、


スペースをゆったりとった、ごく普通の肉売り場の感で、


ちょっとがっかりかな。


特殊なものも見受けられませんでした。


ただ、勉強になったのは、卵について。


『卵太郎』というブランド卵が売っておりました。


20個で950円とわりと立派なお値段です。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-TS3C0660.JPG


写真を見ると、それはそれは美味しそうでした。


自分の車で来てるなら、買うとこですが、そうではないので眺めるだけに。


すると、卵についての注意点が書かれている以下の表示がありました。


『夏場に気温が上がってきますと、鶏が水をたくさん飲むようになります。


そうなりますと卵(特に白身)の弾力が弱まります。


冬場の卵の弾力(特に小さい卵は弾力が強いです)とは


見た目にもあきらかに違いますが、もちろん新鮮な卵をお送りしております。


何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。』


知らなかったな。


これは、このブランドに限ったことではないでしょう。


鶏さんの体の構造は、すごく分かりやすく出来ているのですね。


では、きっと今夏の卵は著しく弾力がない卵になっているかも。




鶏と卵。


やはり、鶏が先なんでしょうか?













え、論点が違う。


仕方ありません。


暑さのせいです。