- 釣書(ツリガキ) -


昨日のブログの一つ、『選択』のキャッチコピーつながりで。


尚、僕がどのドリンクを選んだかは、御想像にお任せいたします。


釣書は本来はプロフィールのことですが、


ここでは、フックさせる(引っ掛ける)言葉の意味とさせていただきます。


フックさせる言葉、つまりはキャッチコピーの事です。


ペタ、コメントをいただく『MAC』さんのブログに、


『キャッチコピーチェッカ―』 ←リンク


という面白い遊びのページについて書かれたものがありました。


MACさんも『群馬のIT企業で働く取締役SE川端右京』さんという方のブログから


知ったそうです。


皆さんも既に御存じかもしれませんが、


とても面白いので知らない方のために、ご紹介いたします。


上記のリンクページに名前を入れて、男女を選んでOKをクリックするだけです。


それだけで、あなたにぴったりのキャッチコピーを選んでくれるというもの。


もちろん、真面目なものでなく、脳内メーカー同様の遊びです。


これが盛り上がります。


スタッフといろんな知人の名前など入れてキャッ、キャッと受けておりました。


脳内メーカーと同じく、


漢字、ひらがな、カタカナ、大文字、小文字、などで入れると、


変化しますので、つい色々入れてしまいます。(スペースは入らないようです。)


基本的にポジティブなものが多いのですが、


奇妙なもの、意味不明のものやネガティブなものも多少あるようで、


これがまた面白い。


かなりの量のボキャブラリーのようで、ほとんど重なりません。


ちなみに僕は、


Dr.Leon ⇒ 天使からの贈り物


Dr.LEON ⇒ 生まれながらのカリスマ


dr.leon ⇒ 夢を与える魔法使い


Dr.レオン ⇒ 腹痛を気合いでねじ伏せる男


ドクターレオン ⇒ サッド・モンスター


どくたーれおん ⇒ 天界に登ることを許された男


レオン ⇒ 夢をあきらめない男


れおん ⇒ 神がオーダーメードで作らせた男


と、やたらポジティブが多くて、穴を掘る思いです。



以下、スタッフや家族、友人、知人の名前の結果の一部


信長を見下す男


泣く子を黙らせる男


流行の発信源


天使の歌声


永遠の生娘


人類最後の切り札


解き放たれた才能


イルカに乗った少年


未来への架け橋


自意識過剰なプレイボーイ


未完の大砲



本日、これだけだと何ですから、時間があればもう一本書きます。