- 蕃茄(ばんか) -


トマトのことでございます。


『トマトが赤くなると、医者が青くなる。』


たしかオオカミの桃というトマトジュースのラベルにあったと記憶しています。


それほど栄養豊富ということでしょう。


僕は、前世がイタリア人かと思うほどの好きな食材のひとつです。


生でも、調理しても、ジュースでも大好きです。


不思議なもので、トマトは食べれるけど、ジュースは駄目で、


「じゃあ、トマトシースは?」と聞くと、ソースならOK!という人や、


ジュースは飲めるけど、生のトマトはイヤだ、なんていう人もいます。


同じ食材なのに、なぜなんでしょうね?


と、書きましたが、僕にもありました。


梅干しが苦手。


まったく食べれないわけではありませんが、


皺のある大きな梅干しなどは特に苦手。


要は食感が駄目でして、あのグニュッ感が得手じゃないのです。


味は平気ですから、カリカリ梅や裏ごしした梅肉ソースなどは問題ありません。


鱧の梅肉ソースなんぞは、大好きな一品です。


まあ、好みは人それぞれですよね。


おっと、トマトに話を戻します。


お中元でいただいたトマトジュース。


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-TS3C0584.JPG


『ギュッとしぼった濃厚とまと』


ネーミングからして、美味そうじゃないですか。


期待して、飲んでみると


「ん?」


何かが違う。


美味しく感じない。


濃すぎるためなのか?


塩を加えてみました。


抜群に美味しく変貌いたしました。


いや、トマトの力を引き出す塩のマジックです。


尚、このジュースは、カゴメさんが出していますが、贈答用専門のようです。


機会があれば、ソルトマジックを体験あれ。


---


先日、目撃した衝撃的光景。


僕は車移動が多いのですが、電車移動もいたします。


地下鉄に乗った時のことです。


車内は1シートに2人くらい座っていて、それなりにすいてはいました。


しかし、端に座っていたおじさんが、やおら新聞紙を膝の上に広げると、


カバンから、それは大きなトマトを取り出して、そのままかぶりつき始めました。


車内にはトマトの青いに香りが広がります。


いや~、ほんとに驚いた。


新聞紙を広げるあたりが、ニクイじゃありませんか。


もっとも、トマトの香りだから許せるんですが、他の食材では物によってはね(`×´)。


もちろん、トマトの香りだって苦手な方も中にはいるでしょうし、


マナーとしては最低ですが、


呆れるというより、その度胸とたたずまいに感心すらいたしました。


あの光景は忘れられません。


---


トマトを使った簡単料理をご紹介。


トマト(中玉)の上部を切り、中をスプーンでくりぬきます。


要は容器を作ります。


(くりぬいた中身はオリーブオイルとあえて、バケットに乗せたり、


別の料理に使ってください。)


くりぬいたトマトの中に、卵を落とし入れて、バターを加えます。


そのまま、耐熱皿に乗せて、オーブンへ。


180度で10-15分くらい。


塩、コショウで味を調えてください。


パセリやバジルを添えても良いでしょう。


スプーンですくうようにお召し上がりください。



グッとくる味です。