- 投票(トウヒョウ) -


7月11日は、参議院選挙の投票日。


以前にも、書いたことがある内容で恐縮ですが、


僕は、選挙権というものが、与えられてから、


区議会選挙をはじめ、全ての選挙で投票しなかったことがありません。


不在者投票も多いのですが、100%の参加率です。


票を投じずには、何も言えないじゃないですか。


普通の人は忙しいので、代わりに政治をしてもらう人を選ぶわけですよね。


だから、代議士。


僕は政治家の方を基本的には先生とは呼びません。


○○さんとか、役職で呼びます。


多くの人が誤解してますが、有権者のほうが、立場が上なんです。


そのことを認識できるのが選挙です。




ブログや掲示板などには、


現在も特定政党を批判したり、推奨したりする輩がいるそうですが、


人の意見には紛らわせられることなく、ご自分の判断で一票を。



また、政治とは直接関係ないけれど、投票すると良いこと、その1。


投票して、投票所で申請すると、


投票済証明書を発行してくれます。(自治体によって多少名称が異なる)


これを持っていくと、割引サービスをしてくれるところがいくつかあります。


例えば、ワシントンホテルは10%割引だそうです。


衆院選の時は、このサービスは数多くあったのですが、


今回は、どちらかいうと、静かなようです。


企業としてはキャンペーンのきっかけとして利用しているわけですから、


参院選のほうは、少ないのは仕方ないのかもしれません。




政治とは直接関係ないけれど、投票すると良いこと、その2。


こちらがメインです。


その夜の選挙速報番組が面白くなるからです。


参加しているのといないのでは、面白さが確実に違うと思います。





今回の選挙は、セブンイレブン。


「いい気分!」になるのは、どなた?(懐かしのコピーですね)