- 視点(シテン) -


数日前の事ですが、街をスタッフと車で移動していたら、


敵にはまわしたくない女性のポスターを目にしました。


世の中には、


味方にはつけたくとも、敵にはしたくない人というのが確かに存在します。


そのお方は『蓮舫』さん。


選挙公示中でしたので、ブログに書くのは控えておりました。


スタッフが言います。



「蓮舫さんは、名字が『レン』で、名前が『ホウ』なんですかね?」




「違うと思うよ。名字が『レ』で、名前が『ンホウ』じゃないかな」と僕。


スタッフは噴き出しておりました。


調べると、蓮舫さんのフルネームは村田 蓮舫さん。


普通の名字ですね。


海外で、強い女性政治家といえば、現在すぐに思いつくのは、


ヒラリー・クリントンさんですね。


彼女の登場する大好きなジョークがあります。


たしか松田道弘さんが著作で紹介されていたと思います。


ビル・クリントン氏が大統領だったときの話です。



ビルとヒラリーがドライブをしています。


二人は給油のために、ガソリンスタンドに立ち寄ります。


なんと、スタンドの主人はヒラリーの元恋人でした。


ビルがヒラリーに言います。


「もし彼を選んでいたら、今ごろ君はスタンドの手伝いをしていただろうね」




「何言ってるのよ。それなら、彼が大統領よ」