- 共同(キョウドウ) -


パラグアイ戦の観戦食へのご意見ありがとうございます。


整理して、29日の朝に発表させていただきます。


それまでで、また思いつきましたら、コメントいただければ幸いです。


基本、全てを網羅するつもりです。


23時ですから、胃腸も大丈夫でしょう。



さて、今日は青いですよ。




全くもってワールドカップ、予選リーグを通過したら、


にわかサッカーファンがゾロゾロと増えやがって、


調査によると、日本のサッカーファンは現在、1億2700万人ぐらいで、


その97%は、岡田監督なら、やれると信じていたそうな。


嘘をつけ!



こちとら、サッカーが玉蹴りと呼ばれている頃からの筋金入りのサッカーファンよ。


嘘です。


にわかサッカーファンが増えたのは本当でしょう。


それはとても良いことです。


何を隠そう、僕も似非サッカーファンです。


ワールドカップは大好きですが、他国どうしの対戦を熱くなって見るとか、


普段からJリーグをこまめに見るとか、賭博くじ、もとい、TOTOを買うとか、


少年サッカーチームのコーチをしてるとかは、ございません。


サッカーファンでもありますが、日本ファンなのです。


このことに関しては、筋金入りです。


以前にも記しましたが、ナショナリズムの塊です。


全人類は、日本から生まれてきたと思って、


いや、さすがに、そうは思っていませんが、日本大好きなのです。


(国籍は不明ですけどね。(;^_^A)


1つの事を応援するのは、絆の確認行為じゃないかと思います。


普段は隠している共同体の証。


だから、ワールドカップやWBC、オリンピックは世界中が夢中になるのでは。


傍観者でも、この地の人で、


「日本が勝ちましたよ」と聞いて、嫌な気持ちになる人はいないはずです。


気持ち良いんですよ。


絆、つながりを通して、


世界という大きさの中での自分の立ち位置が確認ができる気がするから。


そして、そこに、誇りが生まれるんですよね。


親戚の子供が雑誌や新聞に載っただけでも気分が良いじゃないですか。


(あ、悪行の結果でなくてね。)


それが世界相手という、これ以上ない広がりの中での展開ですから、


そりゃ、脳内麻薬も大放出です。



共同体の証、言い換えるなら、共同体の愛。



そうそう、ワールドカップ、我が日本代表のキャッチフレーズはサムライブルー。



ことわざに、『青は愛よりいでて』っていうのがあるじゃないですか。



29日も愛をもって、マナーある精一杯の応援しましょ。



え、愛じゃなくて藍。


まあ、いいじゃないですか、このブログを通じての共同体なんですから。




本日は僕の住む世界の絆を確認するために、長距離移動いたします。