- 表裏(ヒョウリ) -


デンマーク戦の後、ヘロヘロ・ブログをアップして、1時間ほど寝ました。


その間の肝臓様のご尽力により、障害なく活動しています。


デンマーク戦の快勝をお祝いして、マジックらしきものをひとつ。


ただ、今回のはトランプを使いますので、用意してください。


(この時点で、参加者が激減は織り込み済みですA=´、`=)ゞ)



また、今回のものは不思議と感じてくれる人と、そうで無い人に分かれます。


(この時点で、参加者さらに減りますね。)




まず、トランプの基礎知識として、


数字とマークが印刷されている面が表(おもて)で、


数字とマークの無い図柄だけの面を裏(うら)と呼びます。


時々、図柄面のほうが綺麗なので、表と呼ぶ人がいますが、


上記のように統一いたしましょう。


そして、トランプ1枚1枚のことをカードと呼ぶことにしましょう。




トランプから5枚の赤いマークのカードと5枚の黒いマークのカードを抜き出します。


数字やマークの種類は何でもかまいません、赤と黒に注目してください。


この10枚しか使いません。


赤い5枚をテーブルに表向きに置きます。


残りの5枚の黒いカードは裏向きで少し広げて左手に持ちます。


(左利きの人は右手でね。今後、左右を逆に)


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-TS3C0550.JPG

テーブルの上の赤い表向きのカードを適当に左手のカードの間に差し込みます。


適当でかまいません。


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-TS3C0551.JPG

よく揃えたら、混ぜます。

(おお、トランプの写真があるとマジシャンのブログのようだ。)





さて、これからおこなうことは、目を閉じておこなってもらいますから、


注意して読んで覚えてください。(更に参加者減)


1、カードをさらによく混ぜます。目を閉じているので、落とさないでね。


2、目を閉じたまま、適当に5枚のカードをテーブルに置いていきます。


3、残った左手のカードを揃えて、全体をひっくり返します。


ここまで、おこなったら目を開けてください。


では、どうぞ。

































参加してくれた方、よくやってくれました。


あなたは自由に混ぜて、自由に抜き出しました。


さて、テーブルと手元のカードを見てみましょう。
































そう、テーブルと手元の表向きのカードの枚数は同じではありませんか。


しかも、それぞれが反対側の色になっているではありませんか。






さて、ワールドカップ 次回 6月29日の対戦国は、『パラグアイ』


(おそらく、腹具合という地口は、今晩の呑み屋街で飛び交うことでしょう。)


パラグアイの国旗は世界で唯一の表裏のあるものだそうです。



Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba

↑表



Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba

↑裏

ここにも勝ちます!


今度は何を食べたら(呑んだら)、良いのか募集!