-陳謝(チンシャ)-


申しわけございません。


オレンジを食べる量が少なかったようです。


全てはそれが原因かと思います。


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba



お詫びの印に、マジックを一つ。


超心理学の実験に使われるものにESPカードというものがあります。


以下の丸、十字、波、四角、星の幾何学模様のカードです。


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba


超能力の番組やそれを扱ったドラマなどで、


一度や二度はご覧になった事のある方も多いでしょう。


今ではかなりポピュラーかな?


この5つのカードは超心理学の実験用に、


アメリカのデューク大学のカール・ゼナーがデザインしたカードです。


同僚のJ.B.ライン博士が、


当初はこのカードをゼナーカード、マークをゼナーマークと呼んでいました。


のちにESPカード、ESPマークと統一されるようになったようです。


ESPカード(マーク)は、メンタル・マジックには頻繁に登場するもので、


メンタリストにとって、必須アイテムのひとつです。


さて、ここからメンタルマジックの実験を。


5枚のカードがありますから、


1~5の好きな数字を心の中で、決めてください。


この数字の選択は非常に重要です。


決めましたか?


よろしい、完全にあなたの自由意思ですね。



では、その数字をまず2倍にしてください。




その数字に4を足します。




では、今度は今の数字を2で割ってください。




さあ、今の数字から、最初にあなたの決めた数字を引いてください。


その数字を忘れないでください。



それでは、


以下でその数字が示しているマーク(下のマーク)を心の中で思ってください。



Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba



強く心の中で思ってくださいね。

























うん、見えてきました。
































そのマークは、です。


















え、違いますか?


あっ、待ってください。


でないなら、


とあなたの思っているマークを組み合わせて、新しいマークを作ってください。






























おっと、そのマークは、


24日のワールドカップの日本対戦国をあらわしていませんか?


その国の国旗は、


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba



















漢字で、あてはめれば、


(デン)マーク!




次は勝ちます!