-理由(ワケ)-
本日のブログは多少ヌメっとしていますので、そのつもりで。
親父つながりで、
さだまさしさんの『親父の一番長い日』をYouTubeでどうぞ。
権利関係が問題ないのかが心配ですが、
この歌をご存じなくて、妹のいらっしゃる方、涙線の弱い方は、
覚悟してお聞きください、溺れます。
僕は、若い時、家族との関係がギクシャクした際に聞いていました。
原曲が12分30秒のこの歌は、ドラマです。まさに、さださんの歌です。
それ以外はありえません。
正直、今風のように乾いていなく、ヌメっとしていますが、
そこがまた良いのです。
ここに、絶滅危惧のピュアな昭和があります。
CD化はされたようですが、シングルはあまり流通していないようです。
僕は未だに、片面1曲、両面で2曲のシングルなのに、
大きなLP(アルバム)サイズのこのレコードを持っています。
(ただ、レコードプレーヤーがもうない(>_<))
ところで、僕は、ショーの際、自分で積極的に荷物などを運ぶようにしています。
たぶん、一般の方が想像できないほど、表に見えない荷物があるので、
ツアーや、大きなショーなどは、まるで引っ越しなのです。
何度か、メインの人がどうしてそこまでするのですか?と聞かれたことがあります。
イメージと違うと言うのです。
ツアーの際などは、現地のアルバイトさんに不審がられます。
理由の一つは、スタッフを少しでも手伝ったほうが、早く終わるからです。
もう一つは、さだまさしさんにお会いした時、その行動に感銘を受けてです。
随分前になりますが、さださんに一度だけ、
直接マジックをご覧にいれたことがあります。
とあるホテルが数日間、毎日出演者が変わるディナーショーを開催して、
さださんのショーの前日が僕のショーだったのです。
(さださんと同じラインナップというのも恐れ多いことです。)
プロモーターに無理言って、次の日のさださんのショーを拝見させてもらいました。
そして、ショーの後に、さださんに紹介されて、
控室でマジックを披露することになりました。
(それが、プロモーターの条件だったのです。)
控室は、さださんの専用、そしてメンバーの方用の2部屋でした。
さださんの控室でお会いして、マジックを見せることを案内すると、
この後のさださんの行動、発言が衝撃的でした。
「そう、マジックを見せてくれるの。部屋のレイアウトはどうしたら良いの?」
そして、本人自ら、マネージャーさんやプロモーターさんと共に、
椅子やテーブルを動かしはじめ、隣の部屋のメンバーの方々に、
「お~い、面白いものを見せてくれるんだって。みんな心してこっちにおいでよ」
メンバーの方が来ると、皆で一緒になって椅子やテーブルをさらに動かして、
ベストな状況を作ってくれたのです。
天下のさだまさしさんが、僕の小さなマジックのためにですよ。
この時、『嗚呼、この人だから、あんな素敵な詩が書けるんだ』と心震えました。
それ以来、出来るだけ、メンバー、スタッフとは共に行動するようにしているのです。
時間短縮できて、気持ち良い、何ひとつ悪い事がありません。
さて、今日はオレンジを山ほど買いに行きます。
もちろん、友人たちとワールドカップを見ながらいただくのです。
オレンジ軍団を食べて、日本勝利を応援するのです。
勝利を確信するゲン担ぎ。
オランダ語では、フルーツのオレンジはシナースアプルと
別の名前で言うそうですが、
そんなことはかまいません。
こちらの気分の問題です。
今日も勝ちます!