-統一(トウイツ)-


自転車について思うのです。


自転車を立たせるスタンド。


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-TS3C0490.JPG


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-TS3C0491.JPG


ほとんどが、写真の2種類だと思います。


おおむね、スタイリッシュなのが上の斜め立てかけ方式。


いわゆるママチャリ・タイプが、下の完全自立式。


斜め立ちと直立立ち。


図にすると、△と□。


駅や公共施設、マンションなどの自転車置き場は、混然としています。


△□□△□△△△□□□△△□△□□△□□△


特に△は正三角でなく、不等辺三角で、角度もマチマチだったりしますから、


お隣とハンドルとかが絡んじゃったりします。


それを力技で外そうとしますが、外れずに、


その勢いで、周囲の自転車がバタバタと連鎖的に倒れてしまい、


「あ~、今朝の占いが言っていたのは、この事だったのね」などと、言いながら、


天を仰いで、膝からヘナヘナと地面にくずれ落ちていく光景をよく目にします。


この時、人は世の全ての不幸を背負うような絶望感にさいなまれます。



スタンドを一種類、特に角度にバラつきが少ない、□ に統一すると、


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


ほら、スッキリ。


天を仰ぐ回数も減ると思うのです。


かの蓮舫さんも言っています。


なぜ二種類必要なんでしょうか?


一種類では駄目なんでしょうか? と。


ブルーレイとHD、VHSとベータ、MACとWINのように


シュア争いをしてるとは思えません。


オリジナル性はスタンド以外で出せば良いと思うのですが…。



自転車業界に詳しい方がいらしたら、教えてください。