昨日のブログは、おわかりのように、


鰐梨⇒アボカド


墨西哥⇒メキシコ


でございます。


コメント欄にさえ、アボカドという文字がなかったのが、なんとなく気持ち良い。


(まりちん様、キョン様、mari様、ありがとうございます。)


鰐梨は表皮が鰐皮のようだということからの別の英名、


アリゲーター・ペア(alligator pear)を直訳したものだそうです。


アボカドは、僕の好きな食材のひとつです。


ワカモレ・ディップや蟹肉とのタルタルなどは、よくいただくメニューなのですが、


衝撃的だったのは、はじめてカリフォルニア・ロールを食べた時です。


寿司になるとは思わなかったんで、そのイメージが残っていまして、


寿司屋の親方が憑依した状態で書いたのが、昨日のブログ。


どこの出身かわからない謎の人物になってしまいましたが…。


ズケにするのは、たぶんオリジナル?


アボカドが嫌いな方は、独特の青臭さが駄目みたいですが、


ズケにすると、あまり気にならないと思いますよ。


まあ、苦手な物を無理に食べなくとも良いでしょうが…。


俳優の故・渡辺文雄さんには、TV番組『くいしん坊!万才』の


レポーターだった時の素敵な名言があります。


『くいしん坊!万才』は、様々な地方料理などを食べるレポート仕事ですから、


苦手なものや、美味くないものも登場します。


それでも、口にして何かコメントしなくてはいけないわけです。


そんな時、渡辺さんは、こう言います。





「こりゃ~、好きな人にはたまらんでしょうな」




この言葉は素晴らしい。


嘘を微塵も言ってません。


そして、ご本人の意見は全くありませんが、ほめているように聞こえます。


負の言葉を吐いたり、書いたりするより、ずっと良いじゃないですか。


今後、食べ物に限らず、あまりいただけないものを紹介する時は、


「この作品は好きな人には、たまらないでしょうね」などと書く様にいたします。


でも、ほんとにひどい時は、


××とか、○○とか、直球の言葉を吐きますので、


そこんとこは、よろしくお願いいたします。


え、好き嫌いはいけないって。


そんな事はありません。


好き、嫌いがあるほうが面白いじゃないですか。


このブログも、好きな人にはたまらないブログになりたいものです。



ん?