Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba


鯨ですか?                                                                

                                                         
好きですよ。                                                                                                

                                                               

雄大な姿を見るのも

                                                                                                                                                                                                                                                                                                     、                                                                食べるのも。


―――


僕はショーを提供することを生業としています。


ですから、多様な方々にショーを見てもらうために、


基本的にはブログのように不特定多数の方が閲覧するものには、


政治、宗教、特定団体の活動等については意見しません(できません)。


しかし、これだけは言っておきます。


捕鯨は支持します。


さらに言うなら、捕鯨反対に反対です。


鯨を食するのは日本の文化だと思っていますが、


文化論をしたいのではありません。


以下、昨日のニュースから。


―――


水産庁によると、日本時間の11日午後6時ごろから12日午前1時半ごろ、南極海で調査捕鯨をしていた日本の調査船団が、反捕鯨団体「シー・シェパード(SS)」から液体入りの瓶を撃ち込まれるなどの妨害を受けた。瓶の液体は調査船「第2昭南丸」(712トン、小宮博幸船長)の乗員3人の顔にかかり、3人は痛みを訴えているという。液体は悪臭がしており、酪酸とみられる。


―――


鯨を食べる事を理解しろなんて言いません。


しかし、実際に人に危害を加えるなんて、許されないでしょう。


一種のテロ行為です。


だいたい、捕鯨反対運動に薬品を使うのは、本末転倒です。

(これは、以前にもどこかに書きました)


鯨にも影響がないと限らないじゃないですか。


人に影響があって、鯨には影響ない物質なんて都合の良いものがあるとは思えません。


実際、酪酸は「無害な薬品」ではなく、人体や環境への影響のある物質だそうです。




ここに、捕鯨を妨害する良い方法を教えてあげましょう。


捕獲者を攻撃するんじゃなく、


鯨に


「ここは捕鯨してますから危険ですよ」と


鯨語かエスペラント語(多分、英語は通じないので、世界共通言語)で


教えてまわれば良いじゃないですか?



頭良いのでしょ。


鯨さんも、SSさんも。


―――


久方ぶりの怒りのブログでした。


―――


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba

シーシェパードが掲げる旗



海洋動物保護団体のものとは到底思えませんが、


デザイン的には嫌いじゃない。


あくまで、デザイン。