昨日は、猛烈な悪寒と戦いながら、来週のショーの準備を。


途中、耐えられなくなり、


買い置きしておいたレトルトの山羊汁に生姜と春菊を入れたものを食して、


ベットへ急行!


かなりの汗をかいたので、かなり楽になりました。


山羊汁は沖縄のスタミナ食のひとつで、


体を暖める効果があるので、


風邪にも良いとされています。


山羊汁は匂いが強いと言われますが、


オキハムのレトルトはあまり気になりません。


一応、生姜と春菊は香り付けです。


今回は、生姜の薬効も考えてですが。


沖縄では、春菊でなく、ヨモギを入れますが、そうそう入手できないので代用。


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba


沖縄物産展やアンテナショップに売っています。




僕は普段、TVは深夜か早朝しか見ないのですが、


昨日はそんなこともあり、


打ち合わせをキャンセルしたので、わりとTVをつけておりました。


明日、バンクーバーオリンピックが開幕です。


僕はナショナリズムを刺激されるのを良しとする質なので、


五輪競技観戦は大好きなのですが、


気になるのが、


スピード・スケートの高木美帆さんの報道です。



Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba


浅田真央さんや上村愛子さんのように、


既知の選手は結果がどちらに転んでも


観戦する側も気持ち的に対処できるんですが、


高木さんのような新人で、


大活躍が前提のようになっている報道は、


受け手がそうメンタルセットされてしまいます。


あおるのではなく、結果が出てから、それまで撮りためていたVTRを流すだけで、


十分だと思うのです。




日の丸があがるに越したことは事はありませんが、


過度な期待はせず、応援しておりますので、


各選手がベストを尽くせることを切に願います。